読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1211679
0
「天文学」がよくわかる本 宇宙旅行をしながらラクラク理解!
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第I章 すぐ隣にある惑星 月

『「天文学」がよくわかる本 宇宙旅行をしながらラクラク理解!』
[著]新牧賢三郎 [編]向山洋一 [発行]PHP研究所


読了目安時間:25分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

第Ⅰ章 すぐ隣にある惑星 ~月~


フロンティア



 未知の新しい大陸を切り開いたのは、数多くのフロンティア精神でした。私たちもアイザック・アシモフ博士(アメリカ)、カール・セーガン博士(アメリカ)ら科学者が切り開いてきた宇宙の(なぞ)をみていきましょう。



 ある日、偶然知り合ったエイリアンに、賢さん和子さん一家が宇宙を案内してもらうことになりました。お父さんとお母さんの力を借りながら、賢さんと和子さんは、宇宙旅行でいろいろな謎を解き明かしていくことになります。



 月。月は地球の周りを回っている衛星(えいせい)です。衛星というのは、惑星(わくせい)の周りを回っている惑星をいいます。惑星とは、自分から光を出さない星です。一方、自分から光を出す星を(こう)(せい)と呼んでいます。


 月は平均距離で、約38万4400kmしか地球から離れていません。しかも、()円形(えんけい)を描きながら月は地球の周りを回っていますから、地球に一番近いときは約36万kmほどです。


 地球の上では、約36万kmといえば、かなり遠い感じがしますが、宇宙ではすぐそこという感じです。例えば、太陽の直径が約140万kmです。ですから、地球と月との距離は、太陽の大きさの約4分の1しかないのです。


 こんなに近くに月があるため、私たちの生活に、月はいろいろな影響を及ぼしています。(しお)(みち)()から生物の生体リズムに至るまで影響を受けています。


1 月にある「陸」と「海」



 エイリアンの宇宙船に乗って、宇宙旅行に行くことになりました。賢さんと和子さんは大喜びです。


 地球から一番近い星、月を探検します。


 じょじょに、宇宙船は月に近づいていきました。


エイリアン:「見てごらん。明るく見えるところが“陸”で、暗く見える所が“海”です」


  賢さん:「えっ、月には水がないはずだよ」


 和子さん:「それでは、なぜ海というのかしら?」



月に“海”は本当にありますか。

(1) わずかだが、本当に北極と南極の一部に海はある。

(2) 地上にはなく、地下水として広がっている海がある。

(3) 平らに見えるところを“海”と呼んだが実は海はない。




【解答】


 月には水がありません。 (3) 平らに見えるところを“海”と呼んだが実は海はない。 が正解です。




 地球の水は、重力によって地球に引っ張られ、宇宙に逃げることはありません。しかし、月の表面の重力は、地球の重力の約6分の1しかありません。そのため、水蒸気ばかりでなく、酸素や水素といった気体も月から宇宙へ逃げてしまいました。こうして、月は大気も水もない星になったのです。


 宇宙から見た地球の“海”と“陸”に似ているので、暗くて平らに見えるところを“海”、明るくて凸凹(でこぼこ)しているところを“陸”と呼びました。月の地形の呼び名として、他にも“湖”“沼”“(いり)()”“(きょう)(こく)”“断崖(だんがい)”などがあります。地球の地形に似せて、そう呼んでいるのです。


 1969年に人類最初の月着陸を果たしたアポロ11号は、「静かな海」と呼ばれる“海”に着陸したのです。


 月の“海”と“陸”とで、見える明るさが違うのはなぜでしょうか。それは岩石のでき方の違いが原因です。


 “陸”は約45億年前、月の誕生と同じ頃にできました。白っぽい斜長(しゃちょう)石を多く含んでいるので、明るく反射するのです。


 “海”は“陸”に比べて、年代が若い地形です。約39億年~32億年前に、(いん)(せき)の衝突によって、内部のマグマが月の表面に噴き出しました。そのマグマが冷えて固まり、なだらかで平らな地形になりました。“海”にある主な岩石は、鉄やマグネシウムを含む黒い(げん)()岩です。


よいよ、月に到着です。エイリアンは、どこに着陸するのか、その場所を選んでいます。みんなも月の地図を開いて相談することにしました。すると、おもしろいことをお父さんが見つけたのです。



 お父さん:「ここを見て。ガガーリンという地名があるよ」


 お母さん:「ガガーリンという人は、旧ソ連の人で、人類で最初に宇宙ロケットに乗った人でしょ」

エイリアン:「宇宙開発に貢献した人たちの名前を、クレーターなどの地形につけているようです」


 和子さん:「ねぇ、それでは私たち日本人の名前の地形は月にはないの?」



【問題2】

月の地名に日本人の名前がありますか。

(1) ノーベル賞を取った「()(かわ)(ひで)())」「朝永(ともなが)振一郎(しんいちろう))」の名前がある。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:10188文字/本文:12063文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次