読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1214196
0
京都ミステリーの現場にご一緒しましょ
2
0
0
0
0
0
0
旅行
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
錦市場 ──日々繰り広げられる京都の美味しいもの絵巻──

『京都ミステリーの現場にご一緒しましょ』
[著]山村紅葉 [発行]PHP研究所


読了目安時間:10分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

福寿草(アドニス)の殺意」『京都グルメ旅行殺人事件』『京都結婚指輪殺人事件』 



 (にしき)は京の台所。台所を見れば、そのご家庭の雰囲気がわかるように、錦市場を見れば、京都のことも急速にわかってきます。


 というわけで、京都のことが知りたいとおっしゃる方に、まず、おすすめしているのが錦市場。錦市場は、()(じょう)(どおり)より一筋北の錦小路通の(てら)(まち)通~(たか)(くら)通間にある商店街です。活気のある小路の両側に、ありとあらゆる食品を扱うお店があって、京都ならではの食を気軽に味わえます。ほんの一口味見できたりするお店もあります。


 三十年ほど前までは、高級料亭やレストランなどのプロの料理人が、最高の食材を仕入れに行く場所、というイメージが色濃くありました。


 小さい頃、母や祖父母から「錦へ行くよ」と声がかかると、何か特別美味しいものが食べられる! という予感でわくわくしながらついていった記憶があります。今は観光客の方も多く訪れる場所になりました。料亭でいただくものだった高級食材のハモも、その場で食べられる串カツや天ぷらにして売っていたりするんですよ。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4105文字/本文:4599文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次