読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1214224
0
グルメタクシーが案内する おいしい京都
2
0
0
0
0
0
0
旅行
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『グルメタクシーが案内する おいしい京都』
[著]岩間孝志 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

「初めまして♪ グルタク岩間です!」


「京都グルメタクシー(いわ)()(たか)()です♪ この本は私が日々タクシー業務を通じて収集した「おいしい京都」の情報を精査し、飲食店に確認し、評価をしてリストアップした()りすぐりのお店を()しみなくご紹介させていただくものです。


 現在、およそ二一〇〇軒の取材実績があり、その中から精鋭八〇〇軒のリストで構成した「黒革の食の手帳」を常にもち歩いて、グルメ観光でご紹介しています。また、お店のご紹介だけでなく予約の代行をしたり、お客様が店主やスタッフと会話できるように心がけたり、できるだけ「京都の食」に触れていただけるよう、そしてまた楽しんでいただけるようにしております。



 簡単に申し上げるなら、「京都グルメタクシー」とは、「観光タクシー」「京都グルメガイド」を融合したものです。寺社仏閣、名所旧跡を車で巡る途中でおいしいグルメをご紹介すること。ランチはもちろん夜のお食事、そして甘味処、お漬物、惣菜、お土産等何でもご紹介いたします。京都のグルメ紹介本には様々なレベルがあって、残念ながら中には信頼性に欠けるものもあります。それを利用して痛い目に()われた方もおられると思います。私もほかの地域に行って、誤ったグルメ情報でお店を探すのに苦労したことがありました。


 そんなとき、あらかじめおいしい情報を精査しておき、ご乗車いただいたお客様にご紹介し、お店の玄関までお送りするサービスがあれば時間の節約ができます。なにより要望を伝えるだけで、それが(かな)うおいしい料理に出合えるのですから、お客様の満足度も違ってきます。


 私が大切に思っていることは「私がおいしいと思うお店にお連れする」のではなく、「お客様の好みのおいしいお店をご紹介する」こと。つまり、ホテルでいう「コンシェルジュ」です。料理人をやめてタクシー運転手になった当初の新人時代には、ときには強引に私がおいしいと思うお店をおすすめしたことがあったかもしれません。でも長く情報を収集していくうちに、紹介できるお店が増え、さらにお客様のデータを毎回取っていくにつれて統計ができ、かつては難しかったジャンルのご要望にも対応できるようになりました。そのうち、日々のグルメ観光の経験とご乗車いただいた方からの情報を、後のお客様に伝えていく媒体の役目も果たすべきだと考えるようになりました。


 また、高額なお店がグルメということではありません。もっと身近に一流のグルメはあると考えます。たとえば低価格のコロッケでも超一流があり、その味に感動して生き方を変えてみようと思われたお客様もおられました。私はB級グルメという言い方に違和感を覚えることがあります。すべての料理のジャンルにA級のおいしさがあると思います。


 値段にとらわれない最高の美食は身近にあると考えますし、「京都の普段の生活の中のグルメ」もたくさんあるのです。お客様と会話をしながら、「京都の美食」を楽しく正確にご紹介できればと日々願っています♪

※「京都グルメタクシー」は登録商標です。 

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1282文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次