読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1214480
0
やなせたかし 明日をひらく言葉
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第5章 子どもと個性

『やなせたかし 明日をひらく言葉』
[編]PHP研究所 [発行]PHP研究所


読了目安時間:17分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


なんのために生まれて

なにをして生きるのか

こたえられないなんて

そんなのはいやだ!

──「アンパンマンのマーチ」歌詞より



 これはアニメ「アンパンマン」のテーマソング『アンパンマンのマーチ』の一節だ。生きる意味を考えるということは、哲学の永遠の命題であり、重い問いかけである。「なんのために生まれて」きたのか、わからないまま人生を終えるのは本当に残念だ。


 アンパンマンの人気が高いのは、二~三歳の子どもたち。「なんのために生まれてきたのかなんて言っても、そんな年齢の子どもにはわからない」と言われることがある。そんなときは「わからなくていい」と思う。わからなくても、子どものころからずっと、そういうテーマのアニメや絵本を見たり、歌を歌ったりすることが大事なんだ。そうしているうちに、子どもの中になにかしらが入っていく。考えることが自然に身についていくと思うのだ。


 ちょうど(たい)(きよう)でモーツァルトやシューベルトを聞かせるのと同じではないだろうか。よくわからないままであっても、考え続けて生きていけば、そのうちに、自分はなんのために生きているのかが見えてくる。


 いつわかるかは、人それぞれだ。ぼくの場合、それがわかったのは、人生もかなり後半に入ってからだった。


ぼくらはみんな奇跡の人である。

そしてほとんどは苦難の人生で、

喜怒哀楽を経験して

次の世代へ生命をつないでいく。

我々人間も命の連鎖のなかで生きているのです。

それを断ち切ってはいけない。

──『ともに生きる』『清流』



 この銀河系宇宙の中で、生命のある惑星は地球だけだ。絶妙なバランスで地球に生命が誕生し、ぼくらは人類になった。


 一人の人間誕生のドラマもまた、奇跡だ。


 生命が芽生えるのは、十億分の一ぐらいの確率で選ばれたひとつの精子が卵子と結合して、生命としての活動を始めた瞬間だ。


 生命の誕生そのものが奇跡なのだ。ぼくらはみんな奇跡の人なのである。


 人生は喜怒哀楽、喜びもあれば、悲しみもある。その喜怒哀楽の経験を次の世代に伝え、生命をつないでいくのだ。


 災害があると、その貴重な命が、一瞬にしておびただしく奪われてしまう。本当に悲しいことだが、その悲しみを越えて、残されたものはなんとしてでも生きていかなければいけない。


 残された者は、互いに助け合い、命を有意義に使っていこう。


 生命は、はかなく、か弱いものだが、一方で、したたかで強い面を持っている。


 (しよう)()からも新しい草が芽生え、枯れたと思えた木にも花は咲く。日はまた昇り、春はまためぐってくるのだ。


ミミズだって オケラだって

アメンボだって

みんなみんな 生きているんだ

友だちなんだ

──「てのひらを太陽に」歌詞より


「てのひらを太陽に」の歌詞には、小さな生き物をたくさん登場させた。


 一番は、ミミズ、オケラ、アメンボ。


 二番は、トンボ、カエル、ミツバチ。


 三番は、スズメ、イナゴ、カゲロウ。

「地球に生きているのは人間だけじゃない。人間は、いろんな命と一緒に生きている。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6905文字/本文:8150文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次