読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1215944
0
[最新版]介護ビジネス実践ガイド 事業の立ち上げから運営ノウハウまで
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
(6)介護報酬とは?

『[最新版]介護ビジネス実践ガイド 事業の立ち上げから運営ノウハウまで』
[著]服部万里子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

介護保険で規定された各サービスの単価は公定価格

▼介護報酬の特徴


 介護報酬とは、介護保険で規定された各サービスごとの単価です。介護保険が適用されるサービスのみ単価が決められています。

▼介護報酬は公定価格である


 通常のビジネスの場合には、例えば、パン屋はパンの単価を自分の店で決めることができます。同じあんぱんでも、高級なあんぱんを200円、普通のあんぱんを100円で売ることもできますし、売れ残ったものを半額にすることもできます。


 しかし、介護保険の単価は厚生労働省が基準を定めて決めたものであり、人によって単価を変えることができません。また、日によって単価を値上げしたり値下げしたりすることもできません。つまり、公定価格が定められているのです。


 2000年4月から始まった介護報酬は、2003年、2006年、2009年、2012年と3年ごとに見直しがされ、次は2015年です。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2841文字/本文:3229文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次