読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1216060
0
[新版]自分を高め会社を動かす99の鉄則
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「話の中身」以外の重要さ

『[新版]自分を高め会社を動かす99の鉄則』
[著]新将命 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

──〓resentation



 世の中には、「話し方がまずくても、中身さえあればいい。服装・態度・話し方などは関係ない」という人がいるが、それは独断的誤解である。


 面白い調査結果を紹介しよう。自分が相手にモノを伝えた(発表した)後、聴衆が受ける感銘度・印象度に関するものだ。


 何を話したかという〈話の内容〉の持つ重要度は七パーセントと、驚くほど少ない。


 では、圧倒的に印象に残っているのは何だろうか。なんと、ネクタイの色や顔の形・ジェスチャーなど、広い意味の〈ボディー・ランゲージ〉だ。これが半分以上の五五パーセント。残りの三八パーセントは、その人の話し方、イントネーション、口調、ナマリなどを含めたVerbal(言語的)な部分であった(次の表参照)。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1190文字/本文:1514文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次