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(2021/11/26 追記)

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糖質、脂質、塩分、カロリー、コレステロール… 制限しないで長生きできる 食べ方の習慣
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くらし
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8 食事でとれない栄養はサプリメントで補おう

『糖質、脂質、塩分、カロリー、コレステロール… 制限しないで長生きできる 食べ方の習慣』
[著]高田明和 [発行]すばる舎


読了目安時間:9分
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◆サプリメントの意味は「補充」



 いつもの食事で必要な栄養をバランスよくとる。それが健康、元気で長生きにつながりますが、どうしても不足しがちなものもあります。


 ふだんの食生活で不足しがちな栄養成分は、次のようなものだといわれています。


・ビタミン12種………①ナイアシン ②パントテン酸 ③ビオチン ④ビタミンA


           ⑤ビタミンB1 ⑥ビタミンB2 ⑦ビタミンB6


           ⑧ビタミンB12 ⑨ビタミンC ⑩ビタミンD ⑪ビタミンE


           ⑫葉酸


・ミネラル5種………①亜鉛 ②カルシウム ③銅 ④マグネシウム ⑤鉄



 これらの補給を目的につくられたのが、「栄養機能食品」と呼ばれるサプリメントです。たしかに、どれも必要な栄養素ですが、食事だけでとるのが難しいものばかりです。


 ですから、これらをサプリメントでとることをおすすめしますが、あくまで食事が主です。もともとサプリメントとは「補充」という意味ですから、サプリメントだけとっていればいいというのではなく、あくまで「食事の補助」という位置づけであることを忘れないでください。

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