読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1217222
0
好かれる人になる心理学 あなたの人生を成功させるために
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
文庫版のためのまえがき

『好かれる人になる心理学 あなたの人生を成功させるために』
[著]本明寛 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 時代が変動する有様を体験的に、歴史的に眺めてみると、たしかに様々な問題を考えさせられる。私の子どもの頃には、自己を犠牲にして、国家や組織に奉仕することが人の生き方として公認されていた。今日は自己実現の時代だというのである。


 科学の発達によって、人間の寿命が延びたことは事実である。今日日本で百歳以上の老人が四一五〇人を超えているといわれている。二十年前に比べて約十倍だそうである。これから一万人に達するのにそう時間はかからないという。しかも、二十年前の百歳の人はほとんど寝たきりで、話すことがやっとだった。ところが今日代表的百歳人として知られているきんさん・ぎんさんは耳も達者、話もテキパキと的を射たもの、ユーモアさえもあるといわれている。この違いはなんであろうか。きんさん・ぎんさんはテレビにも出演し、毎日何人もの来客やマスコミの人と対話をしているという。この人と接し、対人的魅力を失わない努力が彼女たちを健康で長命にさせている理由だろう。


 これから我々は百年間という長い人生を歩くことになる。このためにはどうしても人と仲良くする能力、人に魅力を感じさせる能力、人に好かれる技能を持たないわけにはいかないだろう。孤立、孤独、独断、閉じこもり生活は人間に活力を失わせる。最近の研究では、人の寿命を計算する一つの方法として親しい友人を何人もっているかを問題にする。

「友情は万能薬である」という言葉も科学的な支持をうけるようになった。友人をつくり、離れさせない技能を対人能力、対人関係能力、対人関係処理能力といった言葉で呼んでいる。英語ではソーシャル・スキルが一般的に用いられている。


 私は二十年も前から精神的貯蓄という物的・金銭的貯蓄に対抗する概念を提唱してきた。精神的貯蓄の主要な内容として、知識・情報・態度・友人の四つをあげてきた。態度というのは他者に対する好ましい対処のことである。対人関係をうまく処理できる能力といってもよい。


 四番目の「友人」というのはいろいろな生活分野の友人をもつということである。問題が起こったら相談にのってもらえる人でもある。「人に好かれる人間」というテーマはこの精神的貯蓄論からの発想である。


 人生五十年時代から人生百年時代へ移りつつある今日、この長い「私の人生」を価値あるものとするために、どのような生き方をすべきかという問題に対する一つの解答であった。


 今日は話し合い、対話の時代である。つまり、私とあなたが親和の感情をもって、お互いに「とてもいい気分だ、なにものにもかえられない喜びだ」と思う関係の体験を得ることが重要なのである。愛されているという体験を通して、人を愛するということの意義を知ることほど人に生きがいを感じさせるものはないだろう。「人から好かれる」という意味もこの関係の体験を意味している。そのことから人間の価値、尊さ、を感じとったとしたらすばらしいことだ。


 今や「征服・勝利・支配」の時代から「関係の時代」に移行している。この関係の中にすべての幸福と成功がかくされている。そのために我々は、まず「他者から好かれる人」について考えてみたい。そのことが百年人生の中で、人間が幸福と健康をうるのに役立つだろう。


 旧著を新しい視点から文庫に組み入れていただいたPHP研究所第一出版部、及び直接示唆をいただいた出浦順子、大澤真理子両氏のご厚意に心から感謝する次第である。



 一九九二年十一月

本明 寛 

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1422文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次