読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1217879
0
天職が見つかる女のお仕事バイブル
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第10章 心に寄り添う仕事

『天職が見つかる女のお仕事バイブル』
[著]なでしこベスト就活委員会 [発行]PHP研究所


読了目安時間:21分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

現代は、いろいろな悩みごとや

ストレスを抱えた人たちが増えています。

特に、女性をとりまくさまざまな悩みには、

その心の痛みに共感できる女性が必要。

広く活躍できる場が開けています。


こんなあなたにおすすめです

□心身ともに強い

□軽はずみな発言をしない

□決めつけて考えず、柔軟に受け止められる

□現状や問題点を的確にとらえる分析力がある

□人間関係の整理が得意で調整能力がある

□人間的魅力がある

□人の話をよく聞く

□小さなできごとも喜べる


77 心理カウンセラー

これからますます注目される、心のサポーター



 心にトラブルや悩みを抱えている人の話を聞き、専門的なサポートをするのが心理カウンセラー。医療行為は行えませんが、近年職業の認知度が高まり、少しずつ需要も増えてきました。全体の約7割強を女性が占める仕事です。


 心理カウンセラーになるためには、臨床心理士の資格が必要です。受験資格は、〓全国に168校ある指定大学院または専門職大学院を修了する、〓諸外国で指定大学院と同等の学力がある学校を修了後、日本国内での2年以上の医療経験がある、〓医師免許所有者で所得後、2年以上の臨床心理経験がある、のいずれかに該当すれば、資格試験に臨めます。2013年の合格率は62・4%。合格率は高いようにも感じますが、試験資格が厳しいことを考えると、やさしい試験とは言えません。


 活躍の場は、医療・福祉・司法・産業分野などを担当する公務員か、医療機関。前者は専門職として活動しますが、公的なカウンセリングは短い時間に多くの人を担当するもの。流れ作業的で、心のサポーターというイメージと遠い場合もあります。一方、医療機関は丁寧なカウンセリングを担当できますが、求人はそれほど多くありません。しかし、心に問題を抱える人が増えている状況から、さまざまな分野でカウンセラーが必要となる日は近いでしょう。

〓


 山田香苗さん(キャリア6年・38歳)


 化粧品メーカーでOLをしていた時、肌の調子が悪いとか顔立ちが気になる、などの悩みから(うつ)になってしまうお客様が複数いらして、心の仕事に興味を持ちました。3年間、夜間の大学院に通い、臨床心理士の資格を取得。友人の心療内科医のクリニックで、私がカウンセリングを、彼女が医療行為を行っています。患者さんは10代の学生さんから70代の方まで幅広く、彼らが瞬時に「この人なら話せる」と思ってくれるためには、私自身が魅力的な人間でなければ、と実感しています。私たちは患者さんに意見を言ってはいけません。あくまでも、話を聞くだけ、アドバイスは無用です。最初の頃は患者さんと気持ちがシクロして、私のほうが鬱っぽくなってしまったりすることもありましたが、今は大丈夫。年を重ねるほど、いいカウンセリングができると実感しています。


DATA

収入 年収150万円~600万円

仕事内容

心に悩みやトラブルを抱えている人のケアをする。主に話を聞き、専門的に心のサポートをする。医者ではないので、医療行為は行えない。

仕事に就く難易度 A

仕事のハードさ ★★★★

就職までのプロセス

受験資格を得て、資格試験を受け、臨床心理士の資格を取得後、公務員になるか医療機関に就職をする。開業をする場合もある。

仕事適齢期&年齢上限

30代~40代/会社などに属している場合は60歳の定年まで。フリーや開業している場合は、年齢の上限はない。

向いている人

忍耐力のある人、温かい雰囲気のある人


78 産業カウンセラー

働く人とその家族の味方! 仕事にまつわる心の悩みに応えます



 働く人やその家族のために、さまざまな相談に応じる産業カウンセラー。民間資格ですが、一般社団法人日本産業カウンセラー協会の試験に合格することで取得できます。


 産業カウンセラーの仕事は〓メンタルヘルスケア対策への援助、〓キャリア開発への援助、〓職場における人間関係開発への援助、の3つの領域に分かれます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:8752文字/本文:10355文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次