読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1218640
0
最高の会釈ができる人 上品な生き方のすすめ
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
まえがき

『最高の会釈ができる人 上品な生き方のすすめ』
[著]浜尾実 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 平成五年一月十九日の皇室会議後のご婚約記者会見で、皇太子殿下が実に明快なお言葉で、ご自分のお気持ちを堂々とお話しになる光景を拝見しながら、教育担当として十年間おつかえしてきた私は、大変嬉しく思いました。おそらく国民の皆さまもテレビをご覧になられて、好感を持たれた方も多かったことでしょう。


 殿下は、国民の象徴として、また将来は皇位を継がれる方として、人間的に華麗な成長をとげられ、そして素晴らしいお妃をお選びになられました。


 この会見で、当たりまえのことがなかなかできない、素直な気持ちを人前で表現することが難しい昨今、それが普通にできることの素晴らしさを、私たちに教えてくださったように思います


 私は殿下におつかえしながら、殿下が自分をもっとも必要としているのはいまどういう人なのか、いつも考え、そういうまなざしで、国民を見られることを常に願ってまいりました。それは上に立つ者として一番大切なことだからです。


 その姿勢は、私たちのレベルでも置き換えることができます。ビジネスの世界でも、企業家として尊敬され信頼される方々は、必ず共通する心を持ち、人間としての品性、知性、感性をそなえています。


 本書をお読みになられて、会釈(えしやく)という日常的に行われる挨拶一つにも、品性、知性、感性が感じられるものであり、それらがどこから生まれるのかをご理解いただければ望外の喜びです。



 平成五年三月 春を迎えて


浜尾 実 

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:607文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次