読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1219442
0
ストレスが消える、消える、消える。 心がすっきり晴れるアドバイス
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2 自殺は天命に逆らうルール違反である

『ストレスが消える、消える、消える。 心がすっきり晴れるアドバイス』
[著]笠巻勝利 [発行]PHP研究所


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 私たちは、死ぬまで生きている。そして、一度死んだら二度と生き返ることはできない。私たちの死に方は、病死・事故死・自然死・自殺に分けることができる。


 どっちみち死ぬのだが、周囲の人々に迷惑をかけ、悲しませ、苦しませるような死に方はできれば避けたいものである。


 そういう死に方は、悪い死に方といってもいいだろう。健康で誰にも迷惑をかけず、自然死するのは良い死に方といってもいいかもしれない。


 できれば、せっかく生命を授かったのだから、自ら命を絶たないで、生命を授かったように死も授かるのがいいように思う。


 そのために、次の十二項目を参考にしていただきたい。


①自分を大きく見せない

「自分はエリートだ」「自分は選ばれた人間だ」「自分は多くの人から期待されている」など、あまり大きな荷を背負わない。

「臭い」という字は、「自分を大きく見せる」と書く。それより「」で、「自分を小さく見せる」ようにすれば、肩の荷も軽く人生も軽やかに生きられるのではないだろうか。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3335文字/本文:3759文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次