読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1219515
0
[最新版]「さすが!」といわせる大人のマナー講座 文部科学省後援「マナー・プロトコール検定」標準テキスト
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
社交の場でのコミュニケーション

『[最新版]「さすが!」といわせる大人のマナー講座 文部科学省後援「マナー・プロトコール検定」標準テキスト』
[著]日本マナー・プロトコール協会 [発行]PHP研究所


読了目安時間:26分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆パーティの種類


 大勢の人が集まるパーティでは、その場の振る舞い方でその人の品格が問われます。パーティの種類を確認し、どのように振る舞うのがよいかを学びましょう。

〓ビュッフェパーティ


 ビュッフェとは、「配膳台」というフランス語で、大きなテーブルに並べられた料理を、自分の好みで自由に取って食べる形式を言います。立食と着席の場合があり、料理はたいてい時計回りに並んでいるので、その順に一皿に二~三品を取ります。立食の場合は、使い終わった皿やグラスはサイドテーブルに置くかサービス係に渡します。メインテーブルの前で長々と料理を選んだり、会場の中に置かれた椅子を長時間占領したり、バッグで場所取りをしてはいけません。


 時間と内容により、ビュッフェ・ランチョン(昼)、カクテル・ビュッフェ(夕方)、ビュッフェ・ディナー(夜)、ビュッフェ・サパー(夜半)に分けられます。コース料理が出されるランチョンやディナーよりも略式のため、結婚披露宴や歓送迎会、各種祝賀パーティなどに利用されますが、略式でも定刻までに到着するのがマナーです。

〓ランチョンパーティ


 昼食時間の一二時三〇分か一時から二時三〇分くらいまでの開催で、着席でコース料理をいただきます。都合によっては主賓より先に辞去してもかまいませんが、主催者や主賓に事前に了承を得るのがマナーです。招待状に指定された時間は、食事の開始時間なので厳守します。()(さん)(かい)、ランチ・パーティとも言います。

〓ティーパーティ


 午後三時頃から五時くらいまでの開催で、主に女性ばかりの会合をさします。紅茶を主体とし、ケーキやサンドウィッチなどを出してもてなす形式が多く、少人数の場合は、開始時刻までに出かけ、一時間半から二時間ぐらいの間、相客と共に楽しむのがマナーです。多人数のレセプション形式の場合は、指定の時間内なら出入りは自由です。

〓カクテルパーティ


 午後五時から七時くらいにかけて開催され、お酒とオードブルなどでもてなすパーティです。短時間にいろいろな人に会えるため、多忙なアメリカのビジネスマンの間で流行り始めました。レセプションパーティに比べて人数が少なく、気軽な雰囲気です。招待客は指定された時間内に自由に出かけ、三〇分から一時間ほどを過ごし、途中で辞去してもかまいません。むしろ最初から最後までいない方がスマートです。

〓レセプションパーティ


 カクテルパーティとほぼ同じ形式で、より公的な催しです。会の目的や趣旨によってスタートの時間はさまざまで、服装は開催時刻によって異なりますが、基本的には礼服を着用します。


 会場入り口では主催者が()シービングラインに立って招待客に挨拶をすることもあります。後は会場内で飲食を共にしながら歓談します。主催者の挨拶の時間を中心に会場にいればよく、最後まで参加する必要はありません。

※レシービングラインとは、入場に際してゲストを迎えるために、ホスト・ホステスや主賓・主賓夫人などが会場入り口に立って挨拶をする儀式のことを言います。

〓ディナーパーティ


 パーティの中でもっとも格式が高く、ドレスコードに従った装いの男女が指定の席に着いて、フルコースの料理をいただきます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:11321文字/本文:12645文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次