読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1219532
0
[最新版]「さすが!」といわせる大人のマナー講座 文部科学省後援「マナー・プロトコール検定」標準テキスト
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
電子メールとファックス

『[最新版]「さすが!」といわせる大人のマナー講座 文部科学省後援「マナー・プロトコール検定」標準テキスト』
[著]日本マナー・プロトコール協会 [発行]PHP研究所


読了目安時間:10分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆電子メールの基本


 電子メール(Eメール)は、今やビジネスにおいてなくてはならないコミュニケーションツールですが、一方で歴史が浅いために共通のルールが確立されていません。また、文字のみによる一方向のコミュニケーションなので、さまざまな弊害もありますが、それを補ってあまりあるメリットがあります。


 具体的には自分に都合のいいタイミングで瞬時に送れること、送信履歴が残ること、一度に複数の相手に送信できること、文書や画像などのデータを添付ファイルで送れることなどが挙げられます。


 一方、デメリットとしては、いつ読んでもらえるかわからない、書き方によっては内容を誤解される可能性があり、相手が正しく理解してくれたかどうかわからないことなどがあります。電話や対面のコミュニケーションと異なり、その場では相手の反応がわからないので、一方的な書き方をしない、相手を否定しない、わかりやすい文章にするなどの配慮が求められます。


 また、ビジネスにおいて送受信するメールの数は非常に多くなっているので、送信したメールが見落とされている可能性もあります。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4094文字/本文:4561文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次