読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1219537
0
[最新版]「さすが!」といわせる大人のマナー講座 文部科学省後援「マナー・プロトコール検定」標準テキスト
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
中国料理・各国料理のマナー

『[最新版]「さすが!」といわせる大人のマナー講座 文部科学省後援「マナー・プロトコール検定」標準テキスト』
[著]日本マナー・プロトコール協会 [発行]PHP研究所


読了目安時間:10分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆中国料理の基本知識


 中国料理には、地域ごとに特色があり、使われる食材も多岐にわたっています。ここでは、四つの代表的な地域料理を紹介しましょう。

〓北京料理


 北京、河北、山東、河南周辺といった中国北部、黄河流域で一般的な料理です。元、明、清の時代から今日まで長らく首都が置かれたため、宮廷料理の影響を受けています。牛、羊、鴨、あひる、鯉やネギ、ニンニク、ニラなどの素材を、油を使って強火で加熱したものが多く、高カロリーで、塩や味噌、しょうゆを多用した濃厚な味付けが特徴です。北京ダックなどが主な料理です。

〓広東料理


 広州、東江、潮州などを中心に発達した広州料理の総称で、中国料理の中でもっともポピュラーです。この地域は交易が盛んで、国内だけでなく、西洋料理の影響も受けています。豊富な食材を控えめの油で料理し、あっさりとした味付けが特徴です。主な料理は酢豚、八宝菜、ツバメの巣、フカヒレスープなど。

〓四川料理


 中国の中央部、盆地で暑さ寒さも厳しい長江上流の四川省で発達しました。唐辛子、しょうが、ニンニク、ネギ、山椒などの香辛料を多く使っているのが特徴で、麻婆豆腐、担々麺などが有名です。

〓上海料理


 長江の中流、下流沿岸の上海、揚州、蘇州などで発達した料理です。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4447文字/本文:4973文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次