読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1221787
0
時価会計と減損会計
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
01 債権の区分と評価

『時価会計と減損会計』
[著]稲葉喜子 [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

債権は、債務者の財政状態及び経営成績などに応じて、一般債権・貸倒懸念債権・破産更生債権の3つに区分し、それぞれの区分に応じて貸し倒れの見積高を算定する
債権の貸借対照表計上額
債権は通常は債権額で貸借対照表に計上されますが、債権の支払日までの金利を反映して、債権額と異なる金額で債権を取得した場合には、取得原価で貸借対照表に計上し、以後は償却原価法(→第2章セクション06)を適用して償却原価で計上します。
■債権の区分と貸倒見積高
また、債権については債務者の財政状態及び経営成績などに応じて
①一般債権
②貸倒懸念債権
③破産更生債権
の3つに区分し、それぞれの区分に応じて貸し倒れの見積高を算定します。
貸し倒れの見積高については、債権の評価勘定として貸倒引当金を計上するか、あるいは債権から直接減額することになります。
■貸倒引当金の会計処理
貸倒引当金は、評価性引当金(→第2章セクション17)の1つであり、期末の債権について将来顕在化する損失のうち、期末までにその原因が発生しているものの損失の見込額を計上するものです。
債権の回収可能性がほとんどないと判断された場合には、損失見込額を債権から直接減額し、貸倒損失として損失に計上することになります。この場合、前期において当該債権に対して貸倒引当金が計上されていれば、当期の貸倒損失額と前期末貸倒引当金の残高のうち少ない金額まで貸倒引当金を取り崩して貸倒損失額と相殺しなければなりません。
なお、債権を直接減額した場合で、減額後の債権残高を上回る回収があった場合には、上回る部分は利益として計上されることになります。
KEYWORD
貸し倒れ 受取手形や売掛金などの売上債権や貸付金などの貸付債権が、取引先や貸付先の経営難や倒産などにより回収ができなくなることをいう
ONE POINT
区分ごとの会計処理 貸倒引当金の計上や取り崩し、貸倒損失の計上などの会計処理は、債権の3つの区分ごとに行うことになっている
TIPS
前期末の貸倒引当金の残高が当期の貸倒損失に不足する場合 不足の原因が状況の変化による場合には、不足額を販売費または営業外費用として計上。不足原因が前期末の貸倒引当金の見積りの誤りの場合、特別損失に計上
ONE POINT
回収があった場合の処理 債権の回収可能性がほとんどないとして債権を直接減額したあとに、帳簿価額を超える回収があった場合には、回収時の特別利益として計上する


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1010文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次