読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1222224
0
定年後。こう考えればラクになる
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
8 私の趣味さがし

『定年後。こう考えればラクになる』
[著]江坂彰 [発行]PHP研究所


読了目安時間:9分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 趣味の話をしたい。


 大方の中高年の会社人間と同じように、私にはとても人様に自慢出来るような高尚な趣味はない。たとえば音楽。正直に白状するがクラシックが苦手である。オペラもダメ。学生時代何とかしてクラシック音楽を理解してやろうと、当時はやりの名曲喫茶に一週間ばかりかよったが、頭が混乱するだけで、ますますそのよさがわからなくなった。


 そのコンプレックスは長く続いたが、あの大教養人、司馬太郎さんが、私はモーツァルトもブラームスもわかりません、あまり興味もありませんと、小声で言ってくれたおかげで劣等感が薄れた。五十過ぎて大学の同窓会で、実はオレもクラシックがわからなかったんだという連中が半分近くいて安心した。みなムリをしていたんだナ。以降のんきにかまえることにした。


 サントリーホールでマーラーの名曲を聞きながらすやすやねむる。これぞ極楽、極楽。ジャズは多少わかる。が、公用や観光でニューヨークへ行ったとき、世界中のジャズマンが集まってくるビレッジ・バンガードやブルーノートにときどき顔を出す程度である。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3917文字/本文:4370文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次