読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1223127
0
個人事業・自由業者のための 会社をつくるメリット・デメリット 本当のところズバリ!
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2-3 税金面のメリット 所得の分散2

『個人事業・自由業者のための 会社をつくるメリット・デメリット 本当のところズバリ!』
[著]井上修 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

家族に自由に給料や賞与を支払える!
先ほども説明しましたが、法人は家族従業員に対しても自由に給料を支払うことができます。それでは、個人事業者は家族従業員に給料を支払えないのかというと、そういうわけではありません。
ただし、個人事業の場合、事前に税務署に届出をしなければ、生計を一にする事業専従者(家族従業員)に給料を支給しても必要経費として認められないのです。
「生計を一にする」とは、簡単に言えば、事業主と同じ財布で共に生活する家族(親族)のことだと理解しておけばよいでしょう。
個人事業の場合、生計を一にする家族従業員の給料を必要経費にするためには、『青色事業専従者給与に関する届出書』という書類に、仕事の内容や毎月の給料、賞与、昇給割合などを記載して、事前に税務署に届け出ることが必要です。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1222文字/本文:1566文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次