読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1223129
0
個人事業・自由業者のための 会社をつくるメリット・デメリット 本当のところズバリ!
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2-5 税金面のメリット 退職金

『個人事業・自由業者のための 会社をつくるメリット・デメリット 本当のところズバリ!』
[著]井上修 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

事業主と事業専従者の退職金が必要経費になる!
ここまでの話でも、税金面での法人化のメリットを実感できたと思いますが、次は退職金を活用した節税について紹介しましょう。
法人の場合、役員や従業員が退職する際に、退職金を支給することができます。通常、退職金はその額が大きく、それがそのまま法人の必要経費にもなるので、法人の節税効果も絶大です。そのため、大企業だけではなく、中小企業でもこの退職金制度は普及しています。
しかし、個人事業の場合は、事業主に退職金を支給することはできません。つまり、事業主が自分から自分に退職金を支給するという考え方ができないのです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1575文字/本文:1850文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次