読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1223423
0
これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ 友達をつくるように、彼氏ができる本(大和出版)
2
0
0
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
経験数より大事なことがある

『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ 友達をつくるように、彼氏ができる本(大和出版)』
[著]藤本シゲユキ [発行]PHP研究所


読了目安時間:16分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 以前に、「日頃から老若男女問わずいろいろな人に対し、相手の出方を待つのではなく、自分から話しかける習慣を作っていきましょう」とお伝えしました。


 なぜ、男性限定ではなくいろいろな人に対してコミュニケーションを取っていくかと言うと、前述したように、

「恋愛とはいえ、話していることは普通のこと」「コミュ力は練習しないと上達しない」


 という2つの理由だからです。



 練習していないことは本番でできないので、好きな男性と円滑なコミュニケーションを取るためにも、日頃からどんどんコミュニケーションスキルをアップしましょう。


 そんなわけで、このセクションではコミュニケーションを取る上でとくに重要な項目を3つ挙げさせていただきます。


1つの話題を掘り下げる


 話が続く人と続かない人の大きな差がここに集約されているといっても過言ではないでしょう。


 これは知らない話題を相手に振られたときにも共通していることですが、相手からまったく興味のない話題を出されたとします。


 たとえば、その話題が車に関しての話題だとしますね。



 まず、話が続かない人の場合だと、こんな感じの会話になります。

「休日は気分転換によくドライブに出かけるんだよね。車をいじるのも好きだし、休みの日は、もっぱら車に関することばかりかな」

「へえ、そうなんですね。そういう趣味があるっていいことですよね」


 次に、話が続く人はこんな感じの返し方をします。

「ドライブ、いいですね。私、恥ずかしながら免許がなくて車に詳しくないので、ちょっとはずれるかもしれませんが、見たことない風景とか、行ったことがない土地って、大人になってもなんだかワクワクしちゃいますもんね。あと、初歩的な質問で申し訳ないんですが、車をいじるってどういうところをいじったりするんですか?」



 いかがでしょうか。


 前者は会話の掘り下げがまったくできていないので、相手がよほど車のことを話したい人じゃないと会話がそこでストップします。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6953文字/本文:7770文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次