読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1223426
0
これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ 友達をつくるように、彼氏ができる本(大和出版)
2
0
0
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「よく思われたい自分」「作った自分」で勝負できるわけがない

『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ 友達をつくるように、彼氏ができる本(大和出版)』
[著]藤本シゲユキ [発行]PHP研究所


読了目安時間:10分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 最初に断言いたしますが、人間は例外なく「今」の自分でしか勝負ができません。


 これは恋愛にかぎらず、あらゆる場面でいえますが、いくら自分をよく見せようとしても、人は習慣や能力にないことを違和感なく見せることはできないんですよ。


 この事実を多くの人が誤解していて、「○○な自分と思ってもらいたい」「××な自分と思われたくない」といった感じで、自分をよく見せようと演出するのですが、そもそもこの考え方は「相手をコントロールしようとする考え方」になります。



 たとえば、あなたの目の前に「男気がある」と思われたい男性がいたとしましょう。


 しかし、彼を見て男気があるかどうかを決めるのはあなた次第ですし、そもそも、相手のことを男気があるかどうかという観点で見ない可能性だってあるわけですよね。


 これは逆の立場でも同じことで、いくら相手に思ってもらいたい自分や、思ってもらいたくない自分がいたとしても、それを決定するのは相手で、あなたではないのです。


 ようするに、相手をコントロールしようとする発想は、世間でよくいわれる「人は人を変えることはできない」と同義で、相手の考えることをこちらで止めることはできないというわけですね。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4281文字/本文:4788文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次