読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1224588
0
この世の欺瞞
2
0
0
0
0
0
0
政治・社会
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第1章 歳を重ねていることが自慢ですが、何か?

『この世の欺瞞』
[著]金美齢 [著] 長谷川三千子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:23分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


私が「ベストドレッサー賞」に!?

長谷川 金さん、「グッドエイジャー賞」を受賞されたそうで。
 そうなのよ〜。
長谷川 その話から始めましょう。グッドエイジャー賞って、どういう賞なんですか。
 ベストドレッサー賞って毎年発表してるでしょ? 政治家とか、文化人とか、スポーツ選手なんかが選ばれる。日本メンズファッション協会が選考しているんだけれど、去年の男性のベストドレッサー賞は、安倍晋三さんと百田尚樹さん(作家)が選ばれたのよ。女性では、特別賞に滝川クリステルさんが選ばれた。
長谷川 はい、存じております。
 私ね、名古屋で講演をしたんですよ。終わってから講演を聞きに来た人たちが何人か残って、みんなで食事をしました。その中の一人が「じつは、今日は重要な使命を帯びて参りました」と言うんです。「使命って何?」と聞いたら、「金さんにベストドレッサー賞を差し上げたいんですけれど、受けてもらえますか」っていう話になって。
長谷川 うわ! もう、ぴったりの人選じゃないですか。
 本当にベストドレッサーかどうかは別としてね(笑)。正直な話、賞を授ける側は、ちょっと話題性のある人ってことを考えるわけよね。
長谷川 でも、ぴったりですよ。
 かねがね、「これは誰がもらう賞なんだろうか。私も資格があるのかしら」なんて思っていたから、いいなとは思ったわよ。もちろん、嬉しかった。じつは私ね、ずっとスーパーモデルになりたかったのよ。
長谷川 え〜?
 半分、冗談だけど……(笑)。
長谷川 スーパーモデルには、身長が足りない?
 そう。わかった? 三〇センチも足りないの(笑)。
長谷川 三〇センチですか? それ、かなり足りないですよ(笑)。
 「スーパーモデルになるためには三〇センチ足りない」というのが、私の笑いのネタなわけ。それでもベストドレッサー賞をくれるんだから、「やった!」って小躍りしたわよ。
長谷川 金さんは、いつもファッションがステキだなと思っていたんです。昔からご興味があったんですね。

「アンチエイジング」というキレイゴト

 それで、よくよく話を聞いてみると、もう一つ賞があると。それは何かというと、「グッドエイジャー賞」。要するに、「上手に歳を取った賞」。それを聞いて、「私、そっちがいい!」って言ったの。ベストドレッサー賞も嬉しいけれど、ベストドレッサーは、やっぱり背がスーッとしてなきゃね(笑)。
長谷川 三〇センチの壁が……(笑)。
 そうよ。私、各地に講演に行くたびに、会う人たちから必ず「もっと大きい人だと思っていました」と言われる。要するに、「あなた、チビだね」っていうことなのよ(笑)。自分でよく(わきま)えているから、いいんですけどね。だから、「ベストドレッサー賞は嬉しいけれど、もう一つのほうがいいな」と思って。
長谷川 それで、グッドエイジャー賞。
 そう。私、『美しく(とし)を重ねる』(ワックBUNKO)という本を出しているんだけれど、それとピッタリなの。その本の帯では、「アンチエイジングではない! (とし)をとることは素晴らしい!」と(うた)っているから。

 つまりね、人間にとって一番公平なのは何かというと、みんな一歳ずつ歳を取るってこと。法の下の平等といっても、人それぞれ人生はバラバラで、どういうことが起こるかは誰も決められない。一番公平なのは、毎年等しく一歳ずつ歳を重ねていくことなんだから、何でそれに抵抗しなきゃいけないの?──と思って。七、八年前から「アンチエイジング」という言葉が流行(はや)っているけれど、これってキレイゴトでしょ? なんか欺瞞(ぎまん)めいているから、大嫌いなの。
長谷川 私も大嫌い。
 そうでしょ? 私のキャッチフレーズはね、「ビューティフル・エイジング」なの。これ、私の名前でしょ、「美しい齢」って。
長谷川 あっ、もうドンピシャリじゃないですか(笑)。
 それで今回は、このドンピシャリの賞をもらえないかと思ってね。海外だと「グッドエイジング」と言われているけれど、そういうふうに上手に歳を取ることは「アンチエイジング」よりも、ずっと大事なことだと思うの。賞をいただくことで、上手に歳を取ることの大事さを少しでも広めることができれば、われわれ高齢者にとって最高かなと思ったんですよ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:9525文字/本文:11298文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次