読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1225027
0
「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女の秘密
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4 美女を底上げするのは「大人の女性の厚み」

『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女の秘密』
[著]大野梨咲 [発行]PHP研究所


読了目安時間:18分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


大人の選択ができると普通集団から抜け出せるの




 これまで外見のお話をしてきたけれど、見た目を一通り整えたら、今度は中身をマッチングさせていかないといけないわね。


 中身というのは、知識とか経験とか色々なものが入っているわ。だからすぐにはできないと思う人もいるかもしれないけれど、「日常の中で大人の選択ができるかどうか」ということだと理解してくださる?


 大人の選択がきれいの条件と言われると不思議でしょう? でもね、間違いなくそうなのよ。


 これはね、子供の時のいわゆるIQ的な頭の良さのことではなくて、人としての賢さのこと。もっと言うとそこに女性らしさが加わっていたら最強だわ。


 周りの人たちは無意識のうちに、あなたが大人の選択をしているかどうかをしっかり見ているものなの。無意識なのよ。

 たとえば、テレビで有名人のスキャンダルなどが取り上げられる時に、「この人、賢い対応をするのね」と思ったり、そうは思わなかったりすることってあるでしょう? あなたは必ず無意識で判断していらっしゃると思うわ。


 そして賢い対応をした人には、心の中で何がしかの賞賛を送っていると思うの。そこには大人の美しさがあると思わない? 大人の美しさは行動にも表れているのよ。私たちは行動で美しさを表現することもできるの。

 芸能人でそれほどきれいでなくても、ずっと高い人気を保っているような人は例外なくこの「大人の選択」ができる人なの。

「では、大人の選択って具体的にはどういうものなの? どうすればいいの?」って思うわよね。

あなたは感情のコントロールができているかしら?


 まず、自分の感情を上手にコントロールすることがベースになるわ。

 大人の選択は自分の感情のコントロールから始まるの。

 感情をコントロールするなんて聞くと「泣きたい時に泣けないようなものだとしたら、あまりにも悲しすぎるじゃない?」と思う人もいらっしゃると思うわ。


 でも、感情のコントロールというのは、生まれてくる感情を心の中で押さえつけてしまって、感じないようにしましょうという話ではないの。理性で感情を押しつぶしましょうということでもないわ。豊かな感情表現は女性の美しさの一つですから、それを失ってしまってはいけないわ。


 自分の感じている感情は、どうぞ大切にしてくださいね。それがどんな感情でもね。


 感情のコントロールは、感情を無理やり押さえつけることはせず、浮かんできた感情を上手に開放してあげること。こういう考え方なの。


 いつも感情に振り回されて過ごしている人っていると思うわ。それも知らず知らずのうちに。


 朝、髪型が決まらなくてイライラして、そのまま電車に乗って今度は空いている席に座れてほっとして、ちょっとにっこり。でもそれもつかの間、オフィスで自分が嫌だなと思っていた同僚が昇進して、それってどうなの、と腹がたって……。


 一日を振り返れば、大体いいことと悪いことが交錯しているわ。


 そのたび、よかった! と喜んだり、悲しんだり怒りに燃えたり……。こういう風に過ごしているとね、心に余裕がなくなって、感情に振り回されて終わってしまうの。

 そうしているとね、自分の行動がすべて、自分の中に湧き起こった感情に対しての反応になってしまうの。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7424文字/本文:8762文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次