読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1225377
0
1冊でわかる!アフリカ経済 押さえておくべき54カ国のすべて
2
0
0
0
0
0
0
政治・社会
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
26 コンゴ民主共和国 社会不安の一掃が貧困からの脱出の鍵

『1冊でわかる!アフリカ経済 押さえておくべき54カ国のすべて』
[著]ワールドエコノミー研究会 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


●資源大国でも貧困率70%の現実

 コンゴ民主共和国は、国民1人あたりのGDPが398ドルと世界でも貧しい国のひとつ。貧困率は70%を超え、人々の生活の質や発展度合いを示す「人間開発指数」では、187か国中186位という調査結果も出ている。

 ところが、そのコンゴ民主共和国に、いま、欧米や中国、韓国などの企業が次々と進出を果たしている。進出の目的はコンゴに埋蔵されている豊富な地下資源の獲得だ。

 石油や石炭だけでなく、銅、鉄鉱石、コバルト、ダイヤモンド、ウラン、亜鉛、マンガン、ゲルマニウムなど多種多様な鉱物が眠っている。なかでもレアメタルのひとつ、コバルトは世界一の産出量を記録しており、世界の55%を占めている。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1209文字/本文:1516文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次