読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1225386
0
1冊でわかる!アフリカ経済 押さえておくべき54カ国のすべて
2
0
0
0
0
0
0
政治・社会
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
34 ナイジェリア連邦共和国 世界が注目する経済成長 大陸一の経済大国となる?

『1冊でわかる!アフリカ経済 押さえておくべき54カ国のすべて』
[著]ワールドエコノミー研究会 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


●エネルギー資源と人口が経済の強み

 南アフリカを抜いて、アフリカ大陸一の経済大国へと登りつめようとしているのがナイジェリアである。経済が世界的に減速傾向にあるなか、国際通貨基金(IMF)は、ナイジェリアが今後5年間で年7%の経済成長率を達成すると予測している。

 国家の歳入に大きく貢献しているのはエネルギー資源だ。近年の原油埋蔵量は371億バレル以上あると推測され、世界でも第11位に該当する。当然、ナイジェリアの輸出を牽引しており、総輸出額の7割以上が原油の輸出によるものだ。輸出先では中国やアメリカを筆頭に、欧州各国が続く。日本もナイジェリアから原油を輸入しており、対ナイジェリア貿易における輸入額は約48億ドルにのぼるが、そのうち10%は原油が占めている。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1364文字/本文:1695文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次