読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1226811
0
ビジネスエリートのための!リベラルアーツ 哲学
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
02 「哲学する」ための基礎を作る (1)通学編

『ビジネスエリートのための!リベラルアーツ 哲学』
[著]小川仁志 [発行]すばる舎


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 とはいえ、何事にも基礎が必要であることはいうまでもない。それに手ほどきがあったほうが、入りやすいに決まっている。そこで哲学できるようになるための、哲学の学び方についてお話ししておきたいと思う。単に哲学の知識を身につけるための勉強法ではない点がポイントだ。


 まずは、どこかで誰かから、もしくは誰かと一緒に哲学を学ぶ場合から、紹介しよう。


◆大学



 残念ながら哲学を学べるところは多くない。哲学を勉強したという人に、「どこで?」と聞くと、99%が「大学で」と答える。つまり、日本では哲学は特殊な科目であり、大学の教養科目として選択するか、哲学科を専攻するかしないと、学ぶことなどできないのである。


 しかも、大学の哲学講義のほとんどは教養科目の場合、哲学史をちょろっとやる程度で、前にも書いたように哲学すること、つまり哲学のやり方を教えてくれるわけではない。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2587文字/本文:2962文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次