読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1227038
0
資金調達完璧マニュアル
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4 新しい調達手法3 シンジケートローン

『資金調達完璧マニュアル』
[著]丸山武志 [著] 山田英司 [監修]手塚貞治 [発行]すばる舎


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 シンジケートローンとは、「協調融資」という意味です。取りまとめ金融機関(これをアレンジャーといいます)が、他の参加金融機関を取りまとめ、複数の金融機関(シンジケート団)が同一の条件・契約書で1社に対して融資をするという形態です。
◆シンジケートローンの特徴
◎融資取りまとめは原則アレンジャーが行う

 通常、複数の金融機関から資金調達をする場合、個別に条件を決めることとなります。シンジケートローンではアレンジャーが融資条件を取りまとめて契約を行います。
◎資金調達後の事務管理の負担は減少

 シンジケートローンは、同一の条件・契約書で、借り入れができますので、資金調達にかかる手間は個別交渉する形態に比べて軽減します。

 返済も決められた口座に入金すれば融資事務の取りまとめをする銀行(エージェントといいます。通常はアレンジャーと兼務するケースがほとんどです)がシンジケートローン参加金融機関に返済の手続きを行ってくれます。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3055文字/本文:3463文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次