読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1227092
0
相続&遺言ノート
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
09 遺産分割はこうすればいい

『相続&遺言ノート』
[著]税理士法人和 [著] 司法書士法人グループ・グローバルグループ [発行]すばる舎


読了目安時間:17分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

相続人全員の合意を得て
遺産分割協議書を作成しておく
09-1 遺産分割協議の決まりごと
1. 遺産分割協議とは

 遺言書がある場合は、遺言書に書かれているとおりに遺産を分けることになりますが、遺言書がない場合は、相続人同士が話し合って分け方を決めなくてはなりません。

 遺産を分けることを「遺産分割」、その話合いを「遺産分割協議」、話合いの内容を書いた書類を「遺産分割協議書」といいます。

 遺言書がない場合だけでなく、「妻に5分の3、子ども2人は5分の1ずつ」のように割合しか遺言書に書いていない場合は、現金、預貯金、株、不動産などの具体的な分け方を遺産分割協議によって決めることになります。遺言書に書かれていない遺産がある場合は、その遺産の分け方について遺産分割協議を行なうことになります。
2. 遺産分割協議のルール
(1)場所・時間

 全員が1カ所に集まらなくてはならないとか、被相続人が亡くなってから1年以内にしなくてはならないといった、場所や時間に関する決まりは一切ありません。

 たとえば、相続人の代表者がそれぞれの意見を電話などで聞いて遺産分割協議書をつくり、それを順番に相続人に郵送して持ち回りで署名・捺印していくといった方法でもかまいません。亡くなって何十年も経ってから遺産分割協議を行なうことも決して珍しいことではありません。

 とはいえ、相続税の申告は亡くなってから10 ヵ月以内にしなくてはなりませんから、それまでに行なったほうがいいでしょう。
(2)決め方

 相続人全員の同意が必要です。1人でも反対する相続人がいたら、遺産分割協議を成立させることはできません。

 もしも、あなた以外の相続人たちが、あなただけが損をする遺産分割を多数決で決めてしまったとしたらどうでしょう。「こんな理不尽なことは許せない!」と思われるでしょう。そういった不公平なことがないように、全員の同意が絶対条件なのです。
(3)分け方

 遺産の分け方について、何の決まりもありません。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7209文字/本文:8037文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次