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世界の大富豪2000人は知っている! 4つの自由で「成幸」を手にする方法
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生き方・教養
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第3章 「健康」の自由

『世界の大富豪2000人は知っている! 4つの自由で「成幸」を手にする方法』
[著]トニー野中 [発行]インプレス


読了目安時間:13分
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成功者になりたいのなら質の良い睡眠に心掛ける



 質のいい睡眠を取ることは、成功するために大事な要素です。


 安眠を確保するために、外部からの雑音が聞こえないよう防音工事をしたり、外部の光が入らないように遮光カーテンをつけたりしている人もいるでしょう。


 そして、睡眠時間を長くたっぷり取ることが大事だと考えて、休日は、遅い時間まで寝ている人も多いと思います。


 でも、このようなことで、質の高い睡眠が得られると考えるのは、誤解です。


 眠りの質は、「寝入りばな3時間のノンレム睡眠の深さ」で決まるからです。


 いわゆる熟睡のことです。ですから、長く眠ればいいというわけではありません。長く寝すぎると、かえって体調をくずすこともあるでしょう。


 また、明るさや雑音は、眠りに落ちるまでは影響しますが、ノンレム睡眠に入ってからの眠りの質には、影響しません。よく売れっ子タレントが移動中の車の中などで熟睡してしまうことがあるように、慣れたらどんな状況でも眠れるようになります。



 質のよいレム睡眠を得るにはなにが大切かというと、「朝日」を浴びること」です。


 脳の松果体(しょうかたい)から分泌されるホルモンの1つであるメラトニンは、眠りを誘う働きを持っているとされています。このメラトニンは、起床してから14~16時間経つと再び分泌されるとされています。つまり朝6時に起きると、20時~22時頃には眠くなるということです。そのため起床時に朝日を浴びることは、夜に良いタイミングで眠りに入る上でも重要な働きといえるのです。



 一年中、日の出と共に目が覚め、起きられるといちばんよいのですが、夏場の日の出時間は4時前には薄明るくなるため、なかなか日の出に合わせて起きることは容易ではないでしょう。そのために、薄手のカーテンで眠りにつけば、目覚めた瞬間から朝日を浴びることができます。


 幸せな成功者たちはそういう睡眠サイクルを構築してエネルギーを高めています。


心の健康が体の健康を創る



 健康が一番大切。昔からよく言われている言葉です。


 成幸者たちも、健康にはとても気を使っています。どんなにお金を稼いでも、健康な状態でなければ、自由な暮らしを満喫することが難しくなってしまいます。


 栄養バランスの取れた食事をしたり、適度な運動を心掛けたりして、健康に注意するのは、誰にとってもすごく大事なことです。

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