読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1227854
0
潜在意識であなたが変わる こころの仮面をはぎとる方法
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
こだわりが全ての元凶!!

『潜在意識であなたが変わる こころの仮面をはぎとる方法』
[著]鮫島礼子 [発行]すばる舎


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆こだわりから生まれる失敗

 誰にでも、ある種の“こだわり”はあります。こだわりのない人は、多分いないでしょう。けれども、それが日常のいたるところで表れてしまうのは、厄介です。


 なぜなら、人生というのは、ある意味で“妥協”と“協調”の中で展開されていくものだからです。

 自らのこだわりだけを押し通して“世間を渡る”ことなどできません。


 近年は「こだわりぬいた」とか「こだわりを大切にして」とかいう表現が多くなって、まるで“こだわり”がとても“良いこと”“尊ばれること”でもあるかのように語られることが多いのですが、元々の意味は「こころが捉われ執着する」の意ですので、融通性に欠けて、臨機応変に対応できないことの表れでもあります。


 実際、物事にこだわる人たちを見ていますと、例外なく、頑固で執念深い一面を持っているものです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2681文字/本文:3041文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次