読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1227982
0
産土の神様のパワーがあなたを守る 人生最高の開運を手に入れる方法
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
神様にしっかり気持ちが届くお参りの仕方

『産土の神様のパワーがあなたを守る 人生最高の開運を手に入れる方法』
[著]藤尾美友 [発行]PHP研究所


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 では次に、私が実践している作法や、おすすめの参拝方法をお伝えします。

鳥居をくぐる

 まずは、鳥居の手前か下で、一礼します。神社は玉垣で結界が張られており、悪いものが入ってこないようにしてあります。鳥居は、人間が出入りする場所なので、一緒に良くないものが入ってきやすい場所。ここで、お(はら)いをする必要があるのです。

 鳥居にも門番の神様がいらっしゃいます。入る時に、悪いものがついていたら、お辞儀をしている間にお祓いをして、境内に入らないようにしてくださいます。同じ神社にいくつも鳥居がある場合(一つ目は一の鳥居、二つ目は二の鳥居といいます)は、鳥居をくぐる度にお辞儀をします。

 鳥居は神様がいらっしゃるお家の門のようなもの。しっかりご挨拶をしてから、くぐりましょう。

 また、参拝を終えて、神社を出る時も、鳥居のところで振り返ってお辞儀をするようにしましょう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3169文字/本文:3550文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次