読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1228302
0
辞書には載らなかった 不採用語辞典
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第1章 思わず言い間違った?──まだ定着していないことば

『辞書には載らなかった 不採用語辞典』
[著]飯間浩明 [発行]PHP研究所


読了目安時間:35分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


アガる


知っている曲がたくさん入っているアルバムなら、気分もアガりますよ!
(『L25』2008年5月9〜15日号 13ページ)


「アガる」は、気分が高揚すること。今や一般化したことばです。ただ、私はこの例を記録した時〈誤用に近い〉と書き添えています。

 国語辞典の材料を集めるなら、確実に載ることばだけを選んで採集すればいいのではないか。〈誤用に近い〉ことばはいらないのでは?

 そんなことはありません。最初はあやしげなことばでも、そのうちに広まる可能性もあります。その初期の例を記録しておきたいのです。

 これより前、「アゲアゲ」(気分最高)という言い方が流行しました。「アガる」はその派生形です。『現代用語の基礎知識』が「アガる」を収録するのは2010年版なので、上に示した「アガる」の08年の例は、比較的初期のものと考えられます。

 現在はどうかというと、「アガる」は若い世代で広く使われています。『三省堂国語辞典』の新版では、「上がる」の項目に、〔俗〕と断った上で〈気分が高まる。「─春ぐつ」〉という説明を加えました。

 結局、「アガる」は辞書に採用されました。『不採用語辞典』の冒頭に「採用語」を紹介するのは変ですが、「まだ定着していないことば」をたくさん採集する理由について、知ってほしかったのです。

アダルティー



〔村西とおる〕「〔上略〕“アダルティ”な業界に身を置く人間として、息子に『お父さんとお母さんは愛し合って、そして、おまえが生まれてきたんだよ』と、熱きメッセージを伝えたいのでございます」
(『週刊朝日』2007年1月26日号 35ページ)



 夫婦で熱いキスをするなどの愛情表現を、息子には隠さないという村西さん。彼の職業は「アダルティ」な方面ということですが、アダルティー(と棒を引っ張っておきます)とは何でしょうか。

 残念ながら、私が手元に採集した現代語用例の中には、ほかにこのことばの例はありません。私の努力不足とも言えますが、それだけこの例がめずらしいのです。

 インターネットのツイッターを見ると、多少は例が出てきます。
アダルティな内容なのでお子様は見ないように!〉

 どうやら、「成人向け」「大人っぽい」という意味のようです。
「アダルティー」は、adult に形容詞語尾のyがついたものですが、英和辞典には載っていません。日本で作ったことば、つまり和製英語です。英語では、名詞も形容詞も同じくadultです。

 和製英語で勝手に語尾のyをつけたものとして、ほかには「ボリューミー」(ボリュームがある)、「ムーディー」(ムードあふれる)などがあります。これらは、すでに『三省堂国語辞典』に載っています。「アダルティー」もそのうち仲間に加わらないとも限りません。

いさぎなさ



〔内閣を去った後も〕恥ずかしげもなく発言している人達のいさぎなさと数だけで姿の見えない人達の根性の無さを感じるにつけ誠に空しい気分である。
(ツイッター 2012年6月20日)



 野田改造内閣が発足した頃、漫才の大御所がツイッターに投稿した発言です。前内閣の姿勢を批判しています。
「いさぎなさ」は、あまり聞きませんが、(いさぎよ)くないようす」を言おうとしていることは分かります。前内閣の人が、現内閣のことにあれこれ発言していて潔くない、未練がましいと言うのでしょう。
「潔い」は、語源的には「いさ」+「清い」です。「いさぎ」という部分だけを取り出すことはできません。ところが、しばしば、「いさぎがよい」「いさぎいい」などの形で使われます。
「いさぎがよい」と言う人は、「思い切りがよい」と言うのと同じつもりで使っているのでしょう。「いさぎ」の部分を「思い切り」の意味に解しているのです。

 この「いさぎ」が独立して、「思い切りのよくなさ」を言うためにできたのが、ここで使った「いさぎなさ」と考えられます。このほか、「いさぎない」「いさぎ悪い」などのことばも、わずかに使われています。

 今のところ、勢力は弱く、辞書には必要なさそうです。でも、このまま静まってしまう言い方とも思えません。

(いのち)さながら



若い女性「命さながら〔逃げた〕っていうのは、すごい分かって、もっとやっぱこういうのは知っていかないと、知らないでいるのと知っているのっていうのは全然違うと思うので……」
(NHK「ニュース7」2009年6月1319時放送)



 戦前、満州に渡った開拓団の悲劇をテーマとした記録映画「嗚呼(ああ) 満蒙開拓団」の公開が、テレビで報じられていました。引用部分は、観客の女性の談話です。
「命さながら」は耳慣れないことばです。すぐに思い浮かぶ表現は「命からがら」です。
「からがら」は「辛々」で、「(かろ)うじて」「辛くも」ということ。「命からがら」は、「命だけは、やっとのことで」と言い換えられます。一方、「さながら」のほうは、「()」+「ながら」で、「そのまんま」「ちょうど」ということ。「実戦さながらの訓練」と言えば、「実戦そっくりの訓練」ということです。

 この2つの語は、「がら」が共通するので、混交したのでしょう。

 手元には「命さながら」の例はありませんが、インターネットではわずかに出てきました。ツイッターで〈命さながら下山したらしい〉〈命さながらに搬送されてきた〉などと書いています。

 歌謡曲の歌詞にも「命さながら」は使われていました。ヒットした曲ではなく、今のところ日本語に影響を与えるには至っていません。

うしろ退(しざ)



彼女〔=永野夫人〕が、廊下を曲がる寸前でさっと身を引いたので、うしろ退(しざ)で部屋から出てきた村上は、当初、夫人の姿に気がつかなかった。
(『毎日新聞』2008年9月12 7面)



 前を向いたまま、じりじり後ろに下がることを、あなたは何と言うでしょうか。

 特に言い方はない、と言われては困ります。私は「あとじさり」と言います。でも、多数派は「あとずさり」のようです。もともと、「(しりえ)に去る」ことを「しさる」と言ったので、古い形は「あとじさり」でしょう。でも、「あとずさり」も古くからあります。
『三省堂国語辞典』は、ひとつのことばにどんな変化形があるか、なるべく広く観察して、その形を示すようにしています。「あとずさり」の項目には、以下のように景気よく列挙してあります。
あと ずさり[後(退り)]〔説明略〕あとじさり。あとしざり。あとすざり。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:14712文字/本文:17345文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次