読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1228303
0
辞書には載らなかった 不採用語辞典
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第2章 辞書にあったら楽しそう──ユーモアのあることば

『辞書には載らなかった 不採用語辞典』
[著]飯間浩明 [発行]PHP研究所


読了目安時間:34分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


()()



三遊亭小遊三(こゆうざ)(泥棒役)「〔奥州藤原氏の秘宝を盗んだが〕本当は藤原紀香がほしかった……」
桂歌丸「今、空き家だもんね」
(日本テレビ「笑点」2009年5月241730分放送)


「泥棒が、宝物を盗んで何かひとこと言う」というお題です。ちょうど当時独身になったばかりの藤原紀香(のりか)さんがネタにされました。

 夫や恋人のいない女性を「空き家」というのは、品の悪い冗談ですが、よく使われます。丸谷才一「女ざかり」(1993年)では、新聞記者の男性が、自分のことを振った女性同僚に言います。
〈まだ諦めてない。空家(あきや)になつたら、すぐ教へて〉
「空き家」は、男性の場合には使いません。また、この言い方は江戸時代からあって、別名「空き(ざや)」(中身の入っていない鞘)とも言ったようです。ということは、性的な意味が含まれているようです。
『三省堂国語辞典』を含め、おもな小型辞典は、「空き家」のこの意味を載せていません。『三国(さんこく)』は、よく使われる意味・用法はなるべく載せる方針なので、説明を加えるという選択肢はあり得ます。

 ただ、『三国』にはもうひとつ方針があります。それは「性的な俗語はなかったことにする」というものです。「よく使われる性的な俗語」ばかりが載って、「性語辞典」になってしまうのを避けるためです。

 そんなわけで、「空き家」の項目は、当分、現在のままでしょう。

甘下(あまくだ)



甘下り(あまくだり)高級官僚が関係団体に甘えて天下りすること
(ウェブ「ZAKZAK」2009年7月10日)


「最近のユニーク新語」についての記事です。「恋活(れんかつ・こいかつ)」「KY」など、比較的なじみのあることばに混じって、「甘下り」など、私の知らないことばも紹介されていました。

 意味の説明を読んでみると、批判精神があって、なかなかうまい。でも、ここはひとつ慎重に観察しましょう。この「甘下り」は、本当に使われていることばなのでしょうか。

 インターネットで検索すると、「甘下り」を使っている人はいました。自分自身の定義として〈自らを天と勘違いしてる甘ちゃん野郎〉〈あまいおいしい汁を求めて公家たちが庶民の社会にはびこること〉などと記しています。でも、新語というより、個人が冗談で使っている感じです。例は少なく、流行しているとまでは言えません。

 メディアでは、「最近はこんなことばがあります」という話がたびたび取り上げられます。そう言われると、みんなが使っていると思ってしまいますが、実はそうでもないこともあります。

 辞書にことばを載せるときは、メディアで取り上げられていることだけでなく、実際の使用頻度を確認しておく必要があります。

アメション



日本の代議士や俳優や歌手や学者や評論家がアメリカに一週間ほどいて箔をつけるのを、昔は、アメションと言った。〈アメリカへ行ってションベンをしてきただけ〉という冷やかし言葉だ。
(小林信彦『極東セレナーデ 上』〔1987年発表〕新潮文庫 277ページ)



 一定年齢以上の人にとっては、めずらしくないことばかもしれません。かく言う私も、「アメション」は、子どもの頃によく活字で見たり、音声で聞いたりした記憶があります。

 日本では、東京オリンピック開催の1964年まで、一般の海外旅行が制限されていました。松本清張「砂の器」(61年)では、アメリカに3か月の旅行に行くという人物が登場しますが、出発に際しては、各界の人々が大広間に集まり、本人のために「渡米歓送会」を開きます。何だかロケットで宇宙にでも旅立つかのような騒ぎです。それほど、海外に行くのは大ごとだったのです。
「アメション」は、こうした風潮をからかったことばで、50年に一般化しました。ことばそのものは大正時代からあったようです。
『三省堂国語辞典』では、60年の初版からこの項目がありました。その後の版でも、説明を微修正しつつ、項目自体は存続しました。

 でも、今や「(はく)をつけるためのアメリカ旅行」という行動は意味をなさなくなりました。もうこれは現代語ではなくなったと判断し、『三国』新版では項目を削ってしまいました。

イミフ



出題者「イミフ!」
大野(さとし)(嵐)「意味不明!」
(フジテレビ「はねるのトびらSP!!」2008年9月2419時放送)



 タレントが2チームに分かれて、略語の意味を答えるゲームをやっていました。この時は、ほかに「ノミホ」(飲み放題)、「ルイトモ」(類は友を呼ぶ)などが出題されました。
「意味不明」の略語は、まず「意味プー」の形で現れました。

 1995年の雑誌には、女子高生用語の「意味プー」があります。

 2000年のテレビ番組では、女子高の週番日誌に〈本当 意味プー だよ〉と出てきました。私が実際の生徒の使用例を見た最初です。

 その後、しばらくこのことばにはお目にかかりませんでした。『現代用語の基礎知識』に「意味プー」が載るのは06年です。

 それから間もなく、「意味プー」が「イミフ」に変わりました。もしくは、「意味不明」から直接「イミフ」になったのかもしれません。
「メールアドレス」は、もと「メルアド」「メアド」と略していたのが、次第に「メアド」に統一されてきました。この動きと似ています。

 略語は少し前まで4音が主流でしたが、最近では3音にする方式が増えてきました。「イミプー」→「イミフ」、「メルアド」→「メアド」の変化は、まことに象徴的です。


ウロキョロ



〔初めてパンアメリカン旅客機に乗ったが〕あれほど焦がれていた解放感とやらは、まだ実感として迫らず、といって本を読む気も眠る気もせず、私はただウロキョロと窓の外や機内を見まわしていた。
(高峰秀子『わたしの渡世日記 下』〔1976年単行本〕朝日文庫 290ページ)



 高峰秀子は私の好きな女優で、中学生の頃から出演作品を繰り返し見ています。自身の半生をつづったこの本も、繰り返し読みました。

 まだ海外渡航が自由化されていなかった1951年、彼女は半年以上に及ぶパリ旅行に旅立ちます。日本を()って間もなくの落ち着かない様子を「ウロキョロ」と表現しています。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:14094文字/本文:16632文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次