読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1228798
0
こだわらない
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
人生を変える出会いがある

『こだわらない』
[著]松長有慶 [発行]PHP研究所


読了目安時間:9分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 弘法大師・空海の師匠にあたる(けい)()()(しよう)には、すぐれた弟子が多い。東海の孤島である日本から、はるばる訪れた空海も、そのうちの一人である。そのほか、東南アジア出身の(べん)(こう)、朝鮮からやって来た()(にち)など、外国からの留学生をいく人も数えるのも異色である。中国国内でも、各地からつぎつぎに俊秀が集まってきている。


 長い間の戦乱もようやく収まり、隋が天下を平定した。唐はそれを受けて、国力の充実に努めるのと同時に、絹の道を適ってヨーロッパとかインドとも交際した。これらの異国の文化がこぞって唐に流れ込み、世界の文化が美しく咲き競い合っていた。


 恵果和尚は、大唐国の首都であり、世界の都でもあった長安の人にふさわしく、国際的な名声を得ていた人物であったらしい。人々は先を争って和尚の門に身を投じた。むなしい心を抱いて門を叩いた人は、かならず満ち足りた心をもって帰っていった。その弟子たちの中でも、最も収穫に富み、充実感をもつことができたのは、弘法大師その人であったように思える。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3571文字/本文:4031文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次