読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1228908
0
1分で大切な仕事を片づける技術
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
8章 1分メンタル調整術

『1分で大切な仕事を片づける技術』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:9分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



一日ないしは、一週間単位で調整するのが大事

 以前、(よわい)八〇にしてなお意気(けん)(こう)な経営者の方に、「健康を保つ秘訣は何ですか」と伺ったときのこと。回答はただ一つ、「体重をほぼ一定に保つことだよ」だった。


 経営者だけあって、会食の予定は毎日のように入っている。1回ごとの食事に気を配るのは難しい。そこで、たとえば昼食が重いときは夜を軽めにしたり、多く食べた日の翌日は控えめにしたりする。それによって中長期的に体重の帳尻が合えばいい、というわけだ。なかなか合理的な考え方である。


 これなら、私たちでも応用できるだろう。食事ごとに栄養バランスをきちんと整えるとすると、究極的には毎度決まったものを食べればいいということになる。しかし、それでは文字どおり味気ない食事になってしまう。ときにはハメを外して痛飲することもあるし、仕事でミスをして食事が喉を通らないときもある。いちいち気にしていられない、というのが食事に対する一般的な感覚だろう。


 そこで、一日単位ないしは一週間単位で収支を合わせるようにすればいいわけだ。時としてバランスが偏るのは必然として、重要なのはそれを調整する作業である。


 実は、私たちがしばしば抱えるメンタルの問題についても、こういう対処法が有効ではないだろうか。日々の仕事の中で嫌な思いをしたり、自信を喪失しそうになったりすることはよくある。それ自体は仕方のないことで、予防や自衛にも限度がある。


 ただ問題は、そういう心の(へこ)みが、仕事上のみならずプライベートにまで影響を与えてしまうことだ。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3362文字/本文:4027文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次