読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1230422
0
自分でできるカウンセリング心理学
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
夢分析

『自分でできるカウンセリング心理学』
[著]福島哲夫 [発行]PHP研究所


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 自分との対話の三番目の方法は睡眠中にみる「夢」を認識することである。できるだけ夢を記憶して、その夢の中に現れている自分の気持ちやメッセージや問題意識を意識化するという方法だ。

 うまくいけば夢をつうじて、その人がいま抱えている問題や自分に対する偽りやごまかしや本当の気持ち、つまり本音が夢の中にでてくることがあるのだ。

 もちろん、本人自身が夢を覚えていなければ本格的な夢分析はできないので、私たちカウンセラーが夢分析する場合も、「印象深い夢をみたら覚えておくか、書きとめておいてください」とあらかじめクライアントにお願いしておく。

 もちろん自分自身で夢を素材にして自分と対話をする場合にも夢は覚えておく必要がある。

 三十代、四十代をすぎるとたいていの人が夢を覚えていない場合が多い。けれども夢分析する場合は目が覚めた瞬間にメモをとるなどして意識的に努力しなければいけない。夢には比較的現実の状況に近いものとそうでないものがある。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3458文字/本文:3872文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次