読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1231516
0
斎藤一人 白光の戦士 一瞬で幸せに変わる魔法
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第3章 人生がかわるとき、目の前の景色がかわる

『斎藤一人 白光の戦士 一瞬で幸せに変わる魔法』
[著]舛岡はなゑ [発行]PHP研究所


読了目安時間:13分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


「おとぎ話、読んで、読んで」


 って、チビっ子たちにせがまれたりしませんか?


 もしくは、子どものころ、おとぎ話を聞くのが好きだった、という人もいるでしょう。



 それって、遠い昔、何代も前の過去世での思い出、悲しい思いだとか、ゆるせない思い、怒りとかをキレイにしたいんです。



 あのときグッとガマンした負の感情が、いまも解放されないまま、心の奥の奥のほうで、わだかまっているんです。



 そういうモヤモヤしたものを、魂は晴らしたい。


 キレイにしたくて、「おとぎ話、読んで」って。



 王子さまが悪者から助けてくれたりとか、魔法使いがチチンプイプイ♪


 いじめられっ子がお姫さまに変身したり、ヒーローみたいになって、いじめた人たちを「ぎゃふん」といわせる。


 そんなおとぎ話の世界で遊んでいると、モヤモヤしていたものがキレイになっちゃうんです。



 ワケもなくモヤモヤするのは、

「キレイにしてください」


 というサインなんだ、って言いたいんです。




 映画とか、お芝居とか、本で、

「これ、観たいなあ」


 というものがあったら呼ばれてみてください。


 悲しい映画を観たかったら、悲しい映画を観るといいですよ。


 なぜなら、悲しい映画を観て悲しみを味わい、それを利用して泣きたいんです、魂は。



 自分のなかにある悲しみに気づいて、

「悲しかったんだ」


 って、認めたときに浄化される。



 でも、なかには、自分が見たくないものがあるでしょう。



 たとえば、つらい思い出だとか、恥ずかしい思い出とか、忘れたい過去ってあるでしょう。


 誰かのことをうらやましいと思っている自分だったり、あの人のことを嫉妬している自分、あの人、嫌だなと思っている自分のことは見たくない。


 見て見ぬふりをしたくなるのが自然の感情というものです。



 私の場合は、テレビや映画の、動物ものって、積極的に観ようとしなかったんです。


 それはなぜなのか、最近わかりました。



 動物のことで悲しい思いをしたことがあるんです。


 そのときの思いが、心の奥の奥に残っていた、ということに気づいたんです。



 私は幸せな子ども時代を過ごしました。


 ものごころついてからずっと、自尊心をキズつけられた思い出がないのです。



 でも、悲しい気持ちが心の奥に残っていました。



 私が、ちっちゃかったころ、家で飼ってたワンちゃんがいなくなったのです。


 私は、迷子になって保健所につかまってはたいへんだと思って、

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5403文字/本文:6414文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次