読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1232715
0
面白くて眠れなくなる社会学
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
職業 job

『面白くて眠れなくなる社会学』
[著]橋爪大三郎 [発行]PHP研究所


読了目安時間:10分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 職業とは、仕事のことです。収入があって、かなりの時間をさいていて、それで生活を支えている、そういう活動をいいます。

 職業の反対は、趣味です。趣味と職業はどう違うでしょうか。やっている内容に違いがない場合もあります。違いは、やり方です。趣味は、気が向いたときにやります。好きだからやるので、気が向かなければやりません。

 趣味と似ているものに、ボランティアもあります。ボランティアは、ふつう、ほとんど、あるいはまったく報酬をもらわないので、それで生活できません。親切で、善意でやっているもののことですね。やりたいからやる。やれるからやる。余裕がなければやらない。これが、趣味・ボランティアの世界です。

 趣味・ボランティアの特徴は、あてにならないことです。たとえば、今日はよろこんで活動していても、明日は休むかもしれません。あてになりません。あてにならないものは、社会の基盤にはならないのです。

 これに対して、仕事の特徴は、嫌なときでもやることです。嫌でも、仕事だから、やらなければならないから、やります。

 仕事は、本人にとっては、負担なのです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4132文字/本文:4603文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次