読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1233352
0
歴史の勉強法 確かな教養を手に入れる
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2 千年の都・京都を歩く

『歴史の勉強法 確かな教養を手に入れる』
[著]山本博文 [発行]PHP研究所


読了目安時間:19分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

史跡の時代を意識する


 平安時代以来、京都は日本の都です。そのため、無数の史跡がありますし、古い建物も数多く残っています。京都に一度も行ったことがないという人はほとんどいないでしょう。


 京都観光の定番は、(きよ)(みず)(でら)(とう)()(だい)(とく)()(きん)(かく)・銀閣、二条城などでしょうか。京都を回る時は、訪れる史跡が、いつの時代のものかを理解しておく必要があります。


 清水寺は平安(せん)()以前からの歴史を持ち、平安時代初期に(せい)()大将軍・(さかの)(うえの)()(むら)()()に寺地が与えられました。ここに田村麻呂に()(ふく)し、処刑された蝦夷(えみし)の指導者、アテルイとモレの()(よう)()があるのはそのためです。


 東寺は(きよう)(おう)()(こく)()とも言い、平安京(ちん)()のための官寺として(こん)(りゆう)されました。もとは西(さい)()もありました。()()天皇から(くう)(かい)(こう)(ぼう)大師)()()され、(しん)(ごん)(みつ)(きよう)の根本道場として栄えました。そのシンボルの五重塔は空海の時代に建てられたものですが、現在のものは江戸幕府三代将軍(いえ)(みつ)が寄進したものです。また、南大門は、もとは東山大仏(ほう)(こう)()の西門で、豊臣(ひで)(より)が建設したものを移築しています。


 二条城は、江戸幕府の城です。豊臣秀吉は二条城の近くに(じゆ)(らく)(てい)という城を築いていましたが、(ひで)(つぐ)事件の後、()(きやく)し、徳川家康が京都における城として建築したものです。


 このように、成立の年代だけではなく、いつ栄えたか、現存の建物がいつ建てられたかなどを知っていると、観光もずいぶん違ったものになると思います。


平安京の原風景


 藤原京、平城京、平安京など当時の都は、中国の都をモデルにしており、()(ばん)の目のように整った都市計画が行われました。そして京都の町は、現在でも碁盤の目状になっていますので、平安京そのままの姿を伝えているように思いますが、実はそうではありません。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:8034文字/本文:9009文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次