読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1233357
0
歴史の勉強法 確かな教養を手に入れる
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
7 洋館をめぐって日本近代史を学ぶ

『歴史の勉強法 確かな教養を手に入れる』
[著]山本博文 [発行]PHP研究所


読了目安時間:20分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

近衛師団司令部だった工芸館


 明治から昭和にかけての東京の歴史を学ぶ時、現在も残る洋館をめぐってみると、歴史が身近に感じられます。


 有名な洋館には、目黒の(あさ)(かの)(みや)(東京都庭園美術館)、駒場の前田(こう)(しやく)邸、湯島の岩崎邸、(うし)(ごめ)の小笠原(はく)(しやく)邸、(こうじ)(まち)()王家邸、王子の(ふる)(かわ)邸などが現存しており、小笠原伯爵邸や李王家邸はレストランとして使われています。そのほか、(せい)(せん)女子大学には旧島津公爵邸がありますが、見学するには事前の申請が必要です。


 ここでは初心者向けとして、明治に建てられた建築に絞り、効率よく一日で回れる三つの建物を紹介していきます。




 まずは、東京メトロ竹橋駅から歩いて十分ほどの東京国立近代美術館工芸館に行きます。この煉瓦造り二階建ての重厚な建物は、もとは明治四十三年(一九一〇)三月に竣工した(この)()師団司令部庁舎です。近衛師団は、天皇および(きゆう)(じよう)の警備にあたった部隊で、その司令部は宮城の(いぬい)門に隣接する場所にあったのです。


 設計は、陸軍技師の田村(やすし)と推定されています。小屋組みは木造で、壁が煉瓦でフランス積み(フランドル積み、煉瓦の横長部分と()(ぐち)部分を交互に並べて積む方式)で造られていました。現在の外壁は、それを再現したものです。


 正面から見ると、中央の玄関部と(りよう)(よく)部が突出しています。内部は真ん中に廊下があり、両側に部屋が配置されていました。終戦頃の近衛第一師団司令部は、一階右翼が(さん)(ぼう)部事務室・経理部など、左翼が師団長室・参謀長室・副官室やその事務室、会議室など、二階右翼は会議室、参謀居室、中央に応接室、左翼に師団長・副官・参謀長・参謀居室がありました。近衛師団長室は左翼前部の一階で、その二階部分は師団長居室でした。


終戦前夜の陸軍


 この建物では、映画『日本のいちばん長い日』でよく知られることになった陸軍省軍務課の(しい)(ざき)二郎中佐、(はた)(なか)健二少佐らによるクーデター()(すい)事件がありました。終戦前日の昭和二十年(一九四五)八月十四日から十五日朝にかけてのことです。原作は、半藤(かず)(とし)氏の同名のノンフィクションです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:8604文字/本文:9606文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次