読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1233466
0
ライムスター宇多丸も唸った人生を変える最強の「自己低発」 低み
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
01 一生、電車賃がかからなくなる方法

『ライムスター宇多丸も唸った人生を変える最強の「自己低発」 低み』
[編]TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」&「アフター6ジャンクション」 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


(T君・その1)




 私の大学時代の友人のT君の話です。彼は別に家が貧乏というわけでもないのに、極度の倹約家で、外食はいっさいせず、家で握ったおにぎりを毎日食べて、居酒屋に連れて行っても水しか飲まず、おにぎりを取り出して店員さんに怒られているような男でした。


 当然服もダサく、大学1年でT君と初めて会ったとき、彼はどこで買ったかわからないような、(こけ)のような緑と、酸化した10円玉のような青のストライプのシャツを着ており、そのシャツの胸には下半身が魚の人間をかたどった、ポロ ラルフローレン風の()(しゅう)が入っていました。


 とくに異様だったのは靴で、雑貨屋で1200円で売っていたVANSのスリッポンのニセモノを穴が開いても履き続け、布部分と靴底のゴムの部分が剥がれたらガムテープで補修し、ガムテープに穴が開いたらその上からガムテープを貼り、大学3年の時点でT君が履いていたのは、靴ではなくガムテープの塊でした。一般的に靴は履くものだと思っていましたが、彼は靴を巻く、もしくは靴を貼ると言っていました。


 そんなある日、T君は大きな買い物をしました。それは2万円ほどのママチャリで、T君は「これで一生、電車賃かからないぜ!!とはしゃいでいました。自転車を手に入れたことがよっぽどうれしかったのか、T君は僕に初めて「ラーメン食いに行こうぜ、おごってやるよ」と誘ってきました。僕は原付で、T君は自転車で、大学から2駅ほど離れた、うまいと評判のラーメン屋さんに向かいました。


 あと3、400メートルでラーメン屋というところで、T君が自転車のスピードを上げ、「店が定休日じゃないかどうか見てくる!! おまえはゆっくり来い!!と、自転車の性能を見せびらかすように僕を追い抜いていきました。


 T君が、すさまじい速度でペダルをこぎながら、猛スピードでラーメン屋に近づき、そのスピード感を保ったまま自転車から飛び降りようとしたそのとき、T君の足と、ペダルと、T君の足にへばりついていたガムテープが(こん)(ぜん)一体に絡まり合い、T君はバランスを崩し、「なあああ!!と叫びながら盛大に地面に(たた)きつけられました。


 自転車は、多分一番大事な部分のパイプがひん曲がり、大規模な知恵の輪のようでした。


 すりむいた以外は大きな()()のなかった、半泣きというか全泣きのT君と、とりあえずラーメンだけは食べようと店に入りました。券売機を前にしたT君は、耳を疑うような言葉を口にしました。

「おごってくれてもよくない?」


 人間の「低み」を(かい)()()た瞬間です。ラーメンはおごりました。


 ちなみにT君は現在、富山県で自給自足の生活をしながら書道家として生活しています。


(チャリツナマヨネーズ)



宇多丸 低っくい! 度を越したケチってのは、フロンティアかもしれないね。ヤバい「低み」という金塊が埋まっていますよ。

古川耕(以下、古川) ママチャリを買ったときの「これで一生、電車賃かからないぜ」なんてセリフ、なかなか言えないですよ。

宇多丸 「居酒屋に行っても水しか飲まず、おにぎりを取り出す」とか普通できないよね。

古川 でも、これはダメでしょ。お店に行ったら何かしら頼まないと。

宇多丸 やっぱり「穴が開いたらガムテープを貼り、最終的には靴は履くものではなく、巻く、もしくは貼るものになっていた」ってくだりが素晴らしいですね。

古川 でもT君って、本当に低いんでしょうか?

宇多丸 むしろ「高み」?

古川 ですよね。ここまで低い行為を追求するのは、なかなかできないですよ。

宇多丸 ある種の求道者だもんね。

古川 独自性もあるし、そこはかとなく精神性の高ささえ感じるじゃないですか。

宇多丸 最後のひとことなんて、並の人間は言い放てないですよ。「おごってくれてもよくない?」って。まさかの。

古川 これはT君にしか言えないですよ。素晴らしいです(古川註:その後、インターネットで「富山」「書道家」「自給自足」など様々な語句で検索してみたのですが、T君らしき人は見つけられませんでした)。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1691文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次