読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1235318
0
「悪い流れ」がガラリと変わる魔法の習慣
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
41 やるべきことをすぐに行うクセをつける

『「悪い流れ」がガラリと変わる魔法の習慣』
[著]植西聰 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 お釈様にまつわるエピソードを紹介しましょう。

 あるとき、弟子の一人がお釈様にこんな質問をしたことがありました。
「毎日が元気に満ちあふれ、充実した人生を送るために大切なことは何ですか」

 すると、お釈様はその弟子を泉のあるところへ連れていき、泉を指さしながら、次のように言いました。


 この泉を見てごらん。

 ものすごく澄んでいるよね。だから、魚も元気良く泳いでいる。

 それは絶えず、水が湧き出て、泉の中を新しい水が循環しているからだ。

 しかし、もし水が湧き出てこなくなったらどうなるだろう。

 水はにごり始め、やがてボウフラが湧く。

 その状態を放置しておけば、水は腐り果ててしまう。

 そうなると、魚も住めなくなる。


 要するに、お釈様は、
「人生も同じで、動きがないと、『気』がとどこおりマイナスの気が溜まってしまう。逆に、絶えず動きをつければ、『気』もとどこおることなく、プラスの気が流れるため、活性化するようになる」

 ということを、弟子に伝えようとしたのです。

 この教えを肝に銘じるためには、とにかく行動力を高めることが大切になってきます。

 やるべきことをすぐに行うクセをつけるといいでしょう。

 そういう人間に変身を遂げることができれば、悪い流れを断ち切って、良い流れに乗って生きていくことが可能になるのです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:552文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次