読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1235494
0
感情を整える
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
笑い 人生の幸せは、天然の笑いをどれだけつくれるかで決まる

『感情を整える』
[著]桜井章一 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 いまの人の感情は人工化しているということを先に述べたが、そのことがもっとも端的に表れているのは「笑い」ではないだろうか。

 今日日(きようび)テレビのスイッチをひねると、もっとも多く目に飛び込んでくるのは、お笑い芸人たちの姿である。彼らは天下をとったように、自分たちの笑いをところかまわずまきちらしている。そんな連中の能天気な姿を見ていると、年間三万人近くの人間が自殺している現実が、まるでのように思えてくる。

 現実の世界で、感動がないことの裏返しとして感動物語が流行るように、お笑いがこれほど人気を博すのは、現実の生活に笑いがあまりないからなのかもしれない。

 最近、居酒屋で働く道場生からそれを裏付けるような興味深い話を聞いた。客の笑い声を聞くことが以前より減ったというのだ。

 もちろん、そのお店に陰気な客が大勢くるようになったということではあるまい。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2795文字/本文:3172文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次