読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1235643
0
定年まで待つな! 一生稼げる逆転のキャリア戦略
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第5章 勤めながらでもOK! 超速で自分の会社を設立せよ

『定年まで待つな! 一生稼げる逆転のキャリア戦略』
[著]成毛眞 [発行]PHP研究所


読了目安時間:15分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 ここまで「趣味で稼ぐ」という話をしてきたが、もう一つの収入源を確保するために、サイドビジネスに挑戦するのもいいだろう。


 第4章の趣味でもお話ししたが、サイドビジネスに関しても、多くの人がやっているものには手を出すべきではない。


 たとえば、ユーチューブで儲けるという発想は捨てたほうがいい。本気でやっている「プロユーチューバー」に割って入るのは並大抵ではないからだ。相当な才覚が必要だし、仕事を辞めて1日中動画の制作に没頭する必要もある。小遣い稼ぎ程度ならそこまでしなくてもいいかもしれないが、頑張っても、せいぜい月数千円といったところが関の山だろう。


 ブログに関しても同じことがいえる。いまさらグーグルのアドセンスやアフィリエイトなどで月何万円も稼ぐのはきわめて厳しい。

「ブログを書いて、ゆくゆくは本にしたい」という人もいるが、先述したようにブログの内容をそのまま本にはできないし、幸運が続いて書籍化できても、大して儲からない。数年がかりで2030万円の印税をもらえれば大成功の部類に入る。思い出作りにはなっても、それで食えるということはない。


 ホリエモンやはあちゅうはネットコンテンツを何冊も書籍化しているが、本の出版がゴールではない。ブランディングとビジネスプランがしっかりと構築されていて、ファンが満足するサービスをオンラインサロンやイベントを通して提供している。本はその導入にすぎない。両者のように、サービスを点ではなく線、面展開できるビジネスセンスがないと、ネット発のサイドビジネスは難しいだろう。


 もちろん、「仕事から帰宅した後に、コンビニでアルバイトをする」というように、時間を切り売りするようなことをしていたら、いつまで経っても儲からないし、体が擦り切れていくだけだ。


 では、どうするか?


 サイドビジネスで稼ぎたいなら、他の人がやっていないことをするのが鉄則だ。



 とはいえ、「他の人がやっていないことなんて、なかなか見つけ出せない……」という人は多いだろう。たしかに、「これまで誰もやったことのない新しいビジネスを始める」というのはハードルが高い。


 しかし、「面倒くさくて、他の人がやりたがらない」ということなら、比較的簡単に始められるし、うまくいけば儲けることができる。


 その典型が、希少価値のあるものを根気よく探して、それを見つけ出し、ヤフオクやメルカリなどで転売することだ。これは面倒なうえ、頑張っても成果が出るかわからないので、多くの人は手を出さない。しかし、そうした隠れた財宝は国内に驚くほど多く存在する。


 問題は、どんな「希少価値のあるもの」を探すかだが、商売のタネは、手の届くところに、意外なほどたくさん転がっている。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6224文字/本文:7387文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次