読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1236715
0
「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本
2
0
6
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
おわりに 片づけられるようになったら、人生が変わった!

『「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本』
[著]勝間まなみ [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
6
| |
文字サイズ


 私がこの本を通して伝えたかったこと。いくつかありますが、いちばん大きな点は『片づけられないからといって、そんなに自分を責めないで』ということです。
「私は怠け者だから」とか「ずぼらだから」とか言う人がいますが、思い出してみてください。子どもの頃からずっとそうでしたか? ずぼらな子どもなんているでしょうか?

 答えはノーだと思います。大人になるにつれて、心の中にいろいろな思いや経験が溜まっていき、それがあなたを疲れさせ「怠け者」にしているだけなのです。

 これまで500人以上の片づけのご相談を受け、その中で感じたことは、『片づけられない』という人がこんなにもたくさんいて、そのことで悩んだり、家庭不和の原因になっていたりするという事実です。片づけは家事の中の一部でしかありませんが、もしかしたら家庭の中で、最も深刻で根が深い問題なのかもしれません。


 私自身、自分の感情に正直になれず、我慢に我慢を重ねて仕事を続けた結果、心の中のマイナスの感情があふれ、うつ状態になりました。そうなると、何もできません。片づけどころか、仕事をしなければ生活できないのに、働くことすらできなくなりました。

 そういった苦い経験の中で、メンタル・クリアリングに出合ったわけですが、心の問題と行動がこれほど深く結びついているとは、衝撃でした。


 本書を手に取ってくださったみなさんは『片づけられない』という悩みを抱えていらっしゃるわけですが、それが『心の問題』と言われて驚かれたかもしれません。本文中でもお話ししたように、心の問題を抱えている人は年々増加しています。それは社会の中での『生きにくさ』をあらわしていると思います。

 時間に追われ、家事や仕事に追われ、人間関係に追われる……。インターネットや携帯電話などの普及によって、生活のテンポは速くなるばかり。いつも何かに急かされているようで、深呼吸できない人もいるといいます。

 そんな社会の中で生きていて、ストレスを感じない人はいません。大切なのはどうやってそのストレスを解消していくか……。それが上手な人とそうでない人の差は大きいと思います。


 片づけというのは、生活のうちのほんの一部ですが、他人には見えないところゆえ、いちばん心の状態を反映します。ですから私は「部屋の状態を見れば、心の状態がわかる」とまで思っています。

 きっかけは『片づけられない』というほんのささいな問題かもしれません。

 しかし、その問題がいつか大きくふくれ上がり、何か良くないかたちで爆発してしまうこともあり得ます。そうなる前に、心の中の問題を少しでも解消していただきたいと思い、今回本として出させていただくことになりました。

 メンタル・クリアリングを学んでからというもの、私は多くの不思議な出来事に遭遇しました。それはいずれも、自分にとってプラスになることばかりです。

 心の中のゴミを捨てると、こんなにも生きやすくなるものなのかと、改めてその効果に驚いています。

 実際、相談者のみなさんからも、「片づけができるようになりました」という声だけではなく、「職場の人間関係や恋愛もうまくいくようになりました」とか、「自分に自信が持てるようになりました」という嬉しいお便りをいただいています。


 片づけられないという問題をはじめ、自分の本当の気持ち、心の中のマイナスの感情と正面から向き合ってください。そして、そこから人生を好転させるきっかけをつかんでください。かつて私自身がそうであったように。


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 本書が少しでもみなさんのお役に立てたら、とても幸せです。


 2014年8月
片づけ収納メンタルセラピスト 

         勝間まなみ 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
6
残り:0文字/本文:1536文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次