読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1236789
0
生き方を考えながら英語を学ぶ
2
0
0
0
0
0
0
語学・資格
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
心の平和を求める

『生き方を考えながら英語を学ぶ』
[著]加藤諦三 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

不安から自由になるには


 ことばは無心であったり,悟りであったり,情緒的成熟であったりするが,そのいわんとしていることは同じことではなかろうか。自分の存在をおびやかす不安から自由になること,それが洋の東西を問わず人間の願いなのではなかろうか。両方ともその目的とするところは心の平和である。

 The goal of both is peace of mind.

 東洋の禅にしろ,西洋の本で情緒的未成熟についてのべる心理学にしろ,それらは人びとが不安や恐れから自由になり,平和な充実した気持ちでその生涯を送るために助けとなることを目的として発展してきたのではなかろうか。そうした点で洋の東西の区別はないような気がする。

 Both of them have been developed to help people reach peace of mind.

 思想のひとつの役目は,人びとを自分への執着から解き放ち,自由に生きられるようにすることではなかろうか。思想には,やはり基本的に人間いかに生きるか,という問いに答えようという姿勢が大切であろう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2622文字/本文:3094文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次