読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1236808
0
生き方を考えながら英語を学ぶ
2
0
0
0
0
0
0
語学・資格
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
他人の目を恐れない心

『生き方を考えながら英語を学ぶ』
[著]加藤諦三 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

ヒステリー性格とは


 ヒステリー性格というのがある。ヒステリーというとすぐ女性のことを思いうかべるが決してそんなことはない。心理学の本によると,どの本もヒステリー性格の特徴として次のような特徴をあげている。

 まず第一に虚栄心が人一倍強いこと,したがって自分の実力以上に自分を他人に見せようとすること,第二に自己中心的であること,病的なエゴイストであること。したがって心が冷たく,やることなすことすべて打算的であり,いつも効果を計算して何かをするから態度が不自然であること。そして第三に前にのべたウソをつくということである。

 このヒステリー患者はいつも芝居をやっていて,しかもこの芝居の監督は自分なのである。そしてこの人に見物人を与えるとそのヒステリーはこうじる一方である。

 つまり彼の病気はますますひどくなって勢いづいてしまう。そしてフランクルという学者によれば,このヒステリー患者をなおしてやりたいと思えばまず観客がいなくなるように気をつけてやることだという。つまり彼から観客をうばってしまうとその病はストップする。

 要するに,彼らは他人に本当の自分以上に自分を見せようとし他人が本当の自分の姿を見ることを恐れているのである。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2839文字/本文:3352文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次