読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1236811
0
生き方を考えながら英語を学ぶ
2
0
0
0
0
0
0
語学・資格
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
自己中心性を克服せよ

『生き方を考えながら英語を学ぶ』
[著]加藤諦三 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

過保護は人生を甘く見させる


 人間とは神の失敗作だということがよく言われる。たしかに人間は手ばなしで幸せになれることもないし,怠けほうだいで自分の生の充実を感じることもない。

 甘やかされて育っているときは,それでいいが,やがて長い人生ではいつか痛いめにあう。もう再び立ちあがることが不可能だと思われるほど打ちのめされることがある。

 *若いころというのは,何か辛いことがあると今が一番辛いと思いがちである。僕もそうだった。他人は他人で辛い思いをしているということに気がつかない。

 ことに甘やかされて育った場合は,後に人生の困難に悲鳴をあげることになってこよう。甘やかされて気分がいいのは,まさにその甘やかされているときだけである。過保護に育った者はどうしてもいい気になっている。人生を,他人を甘くみてしまう。甘やかされ,過保護に育った者に,人生を,世間を,他人を甘くみるなと言ってもそれは無理である。

 人生を気楽に甘えて生きられると思って,ついやってしまったことなどがその人を生涯苦しめるということがよくある。

 それだけに自分の子供を過保護に育てる親の責任は重大と言わなければならないだろう。

 無条件の愛は子供をダメにする。

 Uncritical love spoils children.
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2845文字/本文:3388文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次