読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1237785
0
キャラがすべて!(きずな出版)
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
おわりに

『キャラがすべて!(きずな出版)』
[著]大内優 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

キャラでチャンスをつかみ取れ!


「大内さーん!」


 JR船橋駅の3番線ホームを歩いていると、後ろから女性に声をかけられました。振り返ると、ロングヘアーに白いワンピースの綺麗な女性でした。

「あれ、過去に会ったことがある人かな?」「私のセミナーに参加してくれて、名刺交換した人かな?」「何か、悪いことでもしたかな?」……でも、思い出せません。


 それもそのはず、この女性、過去に一度も会ったことがない方だったのです。



 では、女性はなぜ私に声をかけてきたのでしょうか?


 じつは、私のFacebookの記事をいつも見てくれているそうなのです。


 でも、その女性からは、一度も「いいね」を押してもらったことも、ましてやコメントをもらったこともありません。


 このような経験は、一度だけではありません。今年に入って見ず知らずの人から、7回声をかけられました。しかも、その人たちはみんな「京都で食べていたラーメン、おいしそうでしたね」とか、「交通事故、大変でしたね」とか、私のことをよく知っているのです。こちらが知らなくても、相手が知っている。まさしくメディアの力です。



 私たちが生きる今は、「1億総メディア社会」と言っても過言ではありません。


 自分が何を食べて、誰と会って、どこに行ったのか、インターネット上にアップすれば、誰でも知ることができます。つまり本気で調べようと思えば、どんなプライベートな情報でも入手することができるのです。それだけに、どこででも誰にでも見られる可能性があることをしっかり考えて、情報を公開しないといけません。



 しかし、一方で、それはあなたを知ってもらうということにおいては、大チャンスです。これまで芸能人や有名人しか注目されなかったことでも、目に留まるようになっているのです。


 中高生に大人気のリップシンク動画アプリに、TikTok(ティックトック)があります。


 リップシンクとは口パクのこと。音楽に合わせて演技することで、自分を可愛く見せたり、かっこよく表現したり、面白く加工して楽しむビデオコミュニティです。


 15秒程度という制限があるので、そのなかで使いやすい曲や動画は一気に広まります。


 シェアされやすく真似して投稿したくなる効果があるので、芸能人や中高生に人気のインフルエンサーたちはこぞってTikTok動画を撮影、投稿しています。実際に私がテレビ番組で共演したYouTuberの女性は、TikTokからYouTube登録をうながす方法で、自身のYouTubeチャンネルのフォロワーを1ヵ月で5000人以上増やしています。



 新たなメディアが次々に誕生するいま、その流れにいち早く乗った人は、チャンスをつかむことができます。そのチャンスをつかめるかどうかは、あなたのキャラにかかっているといっても、過言ではありません。



 あなたがまだオープンにしていないキャラを、世に解き放つ覚悟はできましたか?


 本書をお読みいただいたあなたが、唯一無二のキャラを武器に、メディアを活用してビジネスを拡大していただけたら嬉しいです。



 2017年3月18日、赤い帽子を被ったあの日から、私の人生は劇的に変わりました。


 結局は、キャラがすべて。乗り越えたいまだから、胸を張ってそう言えます。



                2018年9月吉日


 メディア活用研究所 代表 大内 優

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1385文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次