読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1237978
0
成功する女、しない女の習慣
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
違いのわかる女になるまえがき

『成功する女、しない女の習慣』
[著]佳川奈未 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

“毎日のあり方が人生そのものを創っている! それが習慣の効能!”



 習慣とは、“いつもそうするのですっかり身についたもの”というものです
(参照 『角川類語新辞典』角川書店)。


 私は、今日も、原稿を書くためにパソコンの前に座っています。

 昨日も、その前の日も、こうしてここに座っていました。

 そして、ずっとずっとさかのぼって昔から、そう、書くことに興味を持って、そのことに取り組むのがまだ一銭にもならないうちから楽しくて、いつか作家になりたいと思いながら、ずっとずっとこうして原稿を書くという習慣を、自分の生活の中に持っていたのです。


 そうして、私はいま、その習慣の中から、夢にまで見た作家としての生活を手に入れているのです。


 私の習慣が、私の“作家になる夢”を実現させてくれたのです!

 そして、それが実現してからも、ずっとその習慣を続けているので、どんどんそれは私の人生のあたりまえのこととなり、取り組んだことに対する報酬も当然のことながら築けていたのです。


 私の友達にも、作家になりたいという人は、たくさんいます。

 彼女たちは、「作家になりたいんだけど、毎日忙しくって、なかなか何かを書いたりする時間がないのよ」と言います。

 けれども、実際には、暇であっても、家に原稿用紙など用意しておらず、パソコンの前でも何かを書くために座る習慣もないのです。


 そのかわり、自分の空いた時間は、チャットばかりしているので、そういうお友達はたくさんできています。毎日、チャットルームでお話しするという習慣を持っているので、たくさんその仲間を持っているのです。彼女の習慣は、原稿ではなく、そこからたくさんの仲間をつくったのです。


 時間があるとかないとか、忙しいとか暇だとか、そんなことは関係なく、みんな自分が習慣的にしていたものを形にして受け取っているだけなのです。


 何も成し遂げていないのは、成功する要素があるとかないとかそんなことではなく、そんなことより肝心な、“そのことに取り組む習慣”がなかっただけなのです。


 習慣にないものが身につかず、得られないのはあたりまえなのです。

 親が悪いのでも、運が悪いのでもなく、習慣の問題です。


 もしも、あなたがあなたの願うそのことで成功したいと思うなら、成功するにふさわしいものの考え方や発想や行動や、何かを実際にする習慣が必要なのです。

 習慣は、人を裏切ったりしません。ただそれは身につき、自分の生活の一部となり、あたりまえのこととなり、それに見合った現実を、人生を、創造するようになっているのです。


 叶えたい何かに対する思いと、それにともなう行動を、自分の習慣に持つということは、すでにそれを実現させるという、成功させるという、“確実な約束”を手にしたのと同じくらい、尊いことなのです。


 人間は、みな習慣の産物! してきたことの結果を得るのです。

 そして、その習慣の効能はすごいもので、あなた次第で、人生を果てしなく望みの高さまで、飛躍させられるものなのです!


 昨日までのことをくよくよ悩むことはない、終わってしまったことだから!

 今日から持てる習慣で、また始まる成功の道があるから!


 二〇〇六年七月  がんばる自分を楽しんだ習慣があったから

          いまの私がある……
佳川奈未 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1359文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次