読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1239192
0
天に守護され、運命が好転するスピリチュアル
2
0
1
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
41 私たちを苦しめているものの正体

『天に守護され、運命が好転するスピリチュアル』
[著]洪正幸 [発行]PHP研究所


読了目安時間:9分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


 私たちは、悩みや苦しみの中にある時に、その苦しみを生み出しているものの正体を見失うことがあります。


 私たちを苦しめているものの正体とは何でしょうか?


 それは“自我”です。


 自我は、私たちが地上に降り、肉体に宿って、この世に生まれるにあたり、(よろい)のようにまとってきたものです。


 自我は、自分と他人を分かち、分離を生じさせ、魂を孤独の牢獄に入れるものです。


 しかし、その自我があるために、私たちは肉体生存ができ、人間としてこの世で生きることができます。


 この世では、肉体を守るために、自己防衛の働きがないと生きていけません。


 そのため自我は、防御の働きを生み出しているのです。


 動物は、肉体の生存を維持するため、たえず周りを警戒し、不審な物影が動いただけで姿を隠します。


 そして危険を察知すると、()(かく)するために(うな)り声を上げ、(きば)をむき出して攻撃の姿勢を見せます。


 人間も、地上での生存を続けるために、自我の働きによって、身の危険を察知し、自分を守ろうと動きます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:3639文字/本文:4087文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次